見出し画像

組織プロフィールから始めます

 ボルドリッジ(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク)は、米国発の「証明された」経営フレームワークです。ボルドリッジはまた、米国マルコム・ボルドリッジ国家品質賞(MB賞)の「審査基準」であり、それをもとに自己診断・審査を行い、組織の改善点を見つけ、改善します。

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークを具体的にどのように活用したらよいか、ボルドリッジ・フレームワークを使用して組織を改善する方法を3つの場合に分けて紹介いたしました。

1)ボルドリッジ・フレームワークについて学習しているだけの場合
2)ボルドリッジを使用して組織を評価する準備ができている場合
3)外部フィードバックの準備ができている場合

 これによれば、ボルドリッジ初心者が最初に取り組むのが、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク(冊子)の最初に登場する組織プロフィールの質問を一通り眺め、これらの質問に対する答えを経営幹部と話し合うことです。

ボルドリッジ・フレームワークについて学習しているだけの場合。 。 。1.最初に登場する組織プロフィールの質問を一通り眺めます。これらの質問に対する答えを経営幹部と話し合うことが、最初のボルドリッジの自己評価になります。

 組織プロフィールの質問集は、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク(冊子、有償)を購入しなくても、NISTのウェブサイト「組織プロフィール」からダウンロードすることができます。

 その概要は、このnoteで紹介しています。

 また、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーにも組織プロフィールが入っており、ほぼ同じ質問項目が並んでいます。

 この組織プロフィールの質問を一通り眺め、これらの質問に対する答えをリーダーシップチームでが話し合うことが、最初のボルドリッジの自己評価になります。

★★

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?