ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーについて

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは2年ごとに改訂されており、昨年2020年12月に一般企業/非営利組織編が、2021年1月にヘルスケア編、教育編が2021-2022年版となりました。
 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーも先日2021年2月に2021-2022年版が発行されました。

 組織が新しいか、いま成長の途上にあるか、あるいは、長年にわたって存在しているかにかかわらず、組織は日々の課題や長期的な課題に直面しています。また、これまでのところうまく働いている強みもあります。
 ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーは、組織の長所と改善/向上の機会を評価するのに役立ちます。この評価を完了してそれに基づいて活動することにより、ミッションを達成し、結果(成果)を向上し、競争力を高めることができます。

 ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーは、より詳細なボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークおよびその中にあるパフォーマンスエクセレンスに向けての審査基準に基づいています。
 30年以上にわたり、ボルドリッジは、証明されたリーダーシップとパフォーマンスの実践の最先端として世界的に認められてきました。
 ボルドリッジは、組織が目標を達成し、結果を向上し、競争力を高めることを可能にする非規範的なフレームワークです。核となる価値観と概念(4ページ)は、パフォーマンスの高い組織に見られる一連の信念とふるまいであり、このフレームワークの基盤です。

 そしてボルドリッジによる成果として、次のような例(米国内)が報告されています。

製造業
プロセスとパフォーマンスの改善により、年間2億2500万ドルのコスト削減を達成した。
中小企業
総粗利益は3年間で13%増加し、国内(米国)のベンチマークより8.4ポイント向上した。
非営利組織
100%の顧客満足度を達成した。
地方自治体
住み働くのに最適な場所、文化とレクリエーション、および仕事の機会について、全国の上位10%に位置づけられた。

★★

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは有償ですが、その要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーは米国政府機関NISTのウェブサイトから無償でダウンロードできます。(冊子になったものは有償です。)

 「証明されたリーダーシップとパフォーマンスの実践の最先端」であれば、ぜひ活用してみたいものです。



  

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?