見出し画像

模範的リーダー

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーは、あなたの組織の業績を向上させるための最も重要な質問集です。

 7つに分かれたその質問集の一つ目、リーダーシップの質問を見て来ました。

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは2年ごとにその時代の最先端の実践を取り入れて改訂されています。最新の2021-2022年版で特に着目したのは次の点です。
・組織の回復力
・イノベーション
・多様性、公平性、および、包括性(diversity, equity, and inclusion)
・デジタル化と第4次産業革命‎

 これによって、リーダーシップに求められるものも変わってきました。

 リーダーシップに関する質問集とその前提にある核となる価値観と概念から、改めてリーダーの役割をまとめてみます。

ビジョンと価値観と働き手への高い期待を示す

 リーダーは、ビジョンを設定し、顧客に焦点を当て、明確で具体的な価値観と倫理観を示し、働き手に高い期待を設定します。これらの、ビジョン、価値観、期待は、すべての利害関係者のニーズのバランスを取って設定します。

それを実現する戦略、システム、方法を創出する

 また、リーダーは、戦略、システム、手段を創出して、組織としての知識と能力を構築し、働き手に権限委譲し、多様性を十分に活かし、イノベーションを促し、リスクを管理し、回復力を確実にし、責任を求め、パフォーマンスエクセレンスを達成することを確実にします。

働き手に活力と意欲を与える

 リーダーが定義する価値観と戦略は、組織のすべての活動と意思決定の指針となります。
 リーダーは、すべての働き手に活力と意欲を与え、彼らが、貢献し、能力開発と学習を行い、革新的であり、意味のある変化を取り入れるようにします。

責任を明確にする

 リーダーは、その行動とパフォーマンスの責任を組織の統治機関に対して負います。そして、統治機関は、最終的に、組織とリーダーの倫理、行動、パフォーマンスの責任をすべての利害関係者に対して負います。

模範となる

 リーダーは、自らの倫理的な行動と、計画立案、イノベーションのための支援環境の提供、意思疎通、働き手の指導と動機づけ、将来の幹部の育成、働き手一人ひとりの承認、公平で分け隔てない扱い、および、組織パフォーマンスのレビューへの個人的な関与を通じて手本となります。手本となることで、組織全体にわたってリーダーシップ、コミットメント、率先垂範を示し、倫理観、価値観、期待感を強化することができます。

★★

 以上は、核となる価値観と概念のひとつ先見の明のあるリーダーシップを引用、アレンジしたものです。短い文章に多くのことを込めています。また、太字は2021-2022年版で追加された部分です。

 ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー(Baldrige Excellence Builder)は日本語で読むことができます。「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトから無償でダウンロードできます。
 下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?