見出し画像

組織の持つ知識資産を築き上げ、維持・管理します

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。質問に答えることで自ら気づき、改善を繰り返していくことで、現在と未来の成功を確実なものにしていきます。
 4.2 情報と知識の管理では、組織の知識資産をどのように構築し、管理し、データと情報の品質と可用性を確保しているかを尋ねます。

 あなたの組織の組織知について尋ねます。

(3)組織の知識をどのように構築し、管理していますか。
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より。翻訳筆者)

 知識資産を構築し管理することは、利害関係者にとって価値を生み出し、競争上の優位性を持続するための主要な構成要素です。

 今日組織が直面している多くの問題の一つは、増え続ける組織の知識を管理し、利用し、評価し、共有する方法です。先行する組織は、組織学習とイノベーションを共に推進する働き手、顧客、サプライヤー、協力者、およびパートナーの知識資産から恩恵を得ています。

知識資産(KNOWLEDGE ASSETS)
組織に蓄積された知的資源。情報や、アイデア、学習、理解、記憶、洞察、認識および技術スキル(技能や技巧)、能力などの形で組織とその働き手が保有する知識。

 知識資産は、組織の働き手、ソフトウェア、特許、データベース、ドキュメント、手引き書、方針や手順書、および技術的図面などの形で存在しています。知識資産は、顧客や、サプライヤー、パートナーの中にも存在します。

 さまざまな情報源から組織知を構築し管理するには、ビッグデータのセットと、データテーブル、ビデオ、オーディオ、写真、テキストなどのさまざまなタイプの構造化データと情報および非構造化データと情報を取り扱うことが必要になる場合があります。データを混ぜ合わせて関連付けるには、人工知能、デジタルデータ分析、および大量のデータのパターンを検出してその意味を解釈するデータサイエンスの手法の使用が必要となる場合があります。

 これらの手法を使用して人間に影響を与える意思決定を行うには、テクノロジーを導入し、組織や個人に関する情報を保護する方法でデータを活用する必要があります。

 ナレッジマネジメントは、
・組織の人々が仕事をするために必要な知識、
・プロセス、製品、サービスを改善するために必要な知識、
・革新して、顧客と組織に価値を付加するために必要な知識
に焦点を当てています。

 あなたの組織のナレッジマネジメントシステムは、人や組織の形式知(事実、図形、データ、および、ドキュメントやその他のレポジトリ)および暗黙知(働き手が個人的に保持している知識)を共有するメカニズムを提供して、(知識の)変換を通じても高いパフォーマンスが維持されるようにする必要があります。運用に不可欠な知識を特定し、この情報を共有するための体系的なプロセスを実装する必要があります。

★★

 筆者らGQFが翻訳した「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?