P.2a(3)比較データ
評価基準の基本的要求事項や個々の質問に答える前に、ボルドリッジの「組織プロフィール」の質問を用いて、あなたの組織の基本的な情報を整理し、組織内で共有しておきましょう。(組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにします。)
あなたの組織の競争状況を把握するための主要な情報源を教えてください。
比較データや競合データの情報源には、
・業界誌
・ベンチマーキング活動
・上場企業および公共組織の年次報告書
・業界内外の研究会や会議体
・地域ネットワーク
・業界団体
などがあります。
ベンチマーキング活動とは、現在のワールドクラスのパフォーマンスの状況を理解し、不連続あるいは画期的な改善を達成するために取り組む活動です。ベンチマーキングの対象は、業界内や国内にとどまらず、他業界や海外の同様な活動も含まれます。
ベンチマーク(benchmarks)も一種の比較データです。ベンチマークは、組織の属する業界の内外において、同種の活動を行う際の最良の方法(ベストプラクティス)と最高のパフォーマンスが得られるプロセスとその結果のことです。
組織が利用できるその他の比較データとしては、
・第三者によって収集された業界に関するデータ(業界平均など)
・競合他社のパフォーマンスに関するデータ
・同じ地域内にある類似の組織、あるいは、他の地域で同様の製品とサービスを提供する類似の組織との比較
などがあります。
あなたの組織は、どのような情報源から、比較データや競合データを入手していますか。
★★
組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにしています。
P.2 a(3)は原文にある区分です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?