見出し画像

すばらしい組織になるための「証明された」三つ巴のアプローチ

 最新のボルドリッジのブログには、ボルドリッジの前ディレクター、ハリー・ハーツ氏が、高いパフォーマンスを実現する模範的な組織になるための「銀の弾丸」について書いています。

 回答は、ボルドリッジ賞の受賞組織に聞いても、それぞれに道は違っていて、これをやればよいという「魔法の」方法「銀の弾丸」はないということでした。

 ハーツ氏は、すばらしい組織になるには、次の三つ巴の「証明された」方法によって、パフォーマンスエクセレンスに向けて地道に努力することが必要としています。

1.明確な組織の使命、ビジョン、および価値観を持つ
 組織が何を達成しようとしているのか(使命)を明確に理解します。
 組織の望ましい未来(ビジョン)について明確にし共有します。
 そして、組織とそれに関わる人々が、どのように業務を遂行しようと意図し、行動するか(価値観)を具体的に指針や行動規範に落とし込みます。

2.経営幹部は先見の明のある倫理的なリーダーシップを実践する
 組織の経営幹部は、ビジョンと価値観を設定して展開します。
 組織の経営幹部は、オープンにコミュニケーションを取り、成功のための環境を作り、行動に焦点を当てます。

3.適切な質問をし、それに答えていく
 意見を受け入れたり求めたりすることは、より良い意思決定につながり、組織のリーダーが管理者や従業員、顧客、取締役会メンバーなどすべての主要な利害関係者の貢献を重視していることを示します。
 組織のパフォーマンスにとって重要な質問を自分自身や他の人に尋ねてください。
 ひとつの手引となるのは、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーとそこにある質問です。これだけで始めるには、どう答えていいかわからない場合は、次の3つを切り口としてください。
・あなたの組織は、できることやすべきことを、うまくやっていますか?
・うまくやっているかどうかを、どのように把握していますか(どのデータを使用していますか)?
・データを分析してみて、変更すべき点、変えるべき点は何ですか?

★★

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。 
 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー(Baldrige Excellence Builder)は日本語で読むことができます。「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトから無償でダウンロードできます。
 下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?