見出し画像

高業績の基盤

 ボルドリッジ(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク)は、米国発の「証明された」経営フレームワークです。ボルドリッジはまた、米国マルコム・ボルドリッジ国家品質賞(MB賞)の「審査基準」であり、それをもとに自己診断(セルフアセスメント)・審査を行い、組織の改善点を見つけ、改善します。

 ボルドリッジの最近のブログ「ボルドリッジ:高業績の基盤(Baldrige: The Foundation of High Performance)」(投稿者: ミシェル・ペーニャ)に、各業界のボルドリッジ賞受賞組織のリーダーからの「証言」がまとめられていましたので、紹介いたします。

 現在、「高業績(High Performance)」という用語の検索結果は、どの検索エンジンを選ぶかによって異なりますが、45億件を超えています。この分野には明らかに大きな関心があり、世界はそれについて多くのことを言っています。なぜなら、高業績とそれを効果的に管理するための核となる価値観と概念に基づいて設計されたシステム(ボルドリッジのこと)がなければ、組織的および個人的な学習、競争力、持続可能性が危険にさらされるためです。

高業績業務システムの理解

 では、「高業績」とは本当は何を意味し、ボルドリッジはどのようにして私たちをそこへ導くことができるのでしょうか。2021-2022 ボルドリッジ・エクセレンスフレームワーク小冊子の「主要用語集」のこれらの定義から始めましょう。

高業績、高いパフォーマンス(HIGH PERFORMANCE: 品質、生産性、イノベーション率、サイクルタイムなど、組織および個人の全体的なパフォーマンスのレベルがこれまで以上に高いこと。

体系的(SYSTEMATIC):順序正しく、繰り返し可能で、学習が可能になるようにデータと情報の使用が示されていること。

Baldrige Key Termsより引用。

 ボルドリッジ・フレームワークの美しさは、ボルドリッジ賞を受賞した組織のリーダーからの次のような無数の衝撃的な証言によって証明されるように、あらゆる規模とあらゆる分野の組織に適応できることです。

教育
「過去10年間の私たちの強力で向上を続ける学校の成果は、ボルドリッジ審査基準を学校のあらゆる側面に直接適用することに起因しています。本校の力強い成果を実現する上で最もやりがいのある部分は、これらの結果が学生のモチベーション、学生の成績、そして最も重要なのは、学生たちが無事卒業することに直接関係していることを知ることです。私たちの使命が中退を減らし、中退の危険にある学生集団に再び学業に従事させることであることを考えると、結果はすべてを意味します。」
—ティム・テューター、サンディエゴ・チャータースクールエグゼクティブディレクター

非営利団体
「毎日、この(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク)ガイドラインは、私たちが奉仕する臓器提供者家族と臓器移植患者に代わって私たちの仕事をレベルアップするべきであることを私たちに思い出させてくれます。ボルドリッジのアプローチは、私たちの働き方を真に変化させ、チームが経営資源をうまく活用し、戦略的に考え行動し、そして、命を救うという我々のミッションに同僚、パートナー、利害関係者を従事させることに私たちの命を救う使命に関与させる力を与えました。」
ー ダイアン・ブロックマイヤー、ミッドアメリカ・トランスプラント プレジデント兼CEO

中小企業
「私たちのビジネスは過去20年間で指数関数的に成長しており、その成長はボルドリッジ・ジャーニーとほぼ完全に一致しています。平均成長率はほぼ10%を維持しています。だから、ボルドリッジ・プロセスが時間やお金の価値があるかどうか疑問に思っている人のために私がお伝えしたいのは、次のことです・・・私たちは、ボルドリッジの実践を始める前は成長の途上にありましたが、開始後は、その成長線は指数関数的に変化しました。」
ー テリー・メイ、MESA 社長兼創設者

ヘルスケア
「ボルドリッジ・フレームワーク2021-2022年版は、レジリエンスと俊敏性を強調しています。危機管理への体系的なアプローチを持つことは、COVID-19パンデミックに対応する上でGBMCにとって有益でした。ボルドリッジ・フレームワークとリーンメソッドを使用して、ビジネスモデルのあらゆる側面に考えるシステムを実装しました。」
— ジョン・チェッサーレ GBMCヘルスケア 社長兼CEO、キャロリン・キャンディエロ 同品質・患者安全担当副社長

サービス業
「私たちは、米国連邦政府に独特の方法でサービスを提供するビジネスを構築したいと考えており、それを達成するのに役立つと考えたことの一つは、とても顧客指向で、とても俊敏で、とても柔軟であることです。ボルドリッジ審査基準を採用し、その審査基準に基づいてビジネスとオペレーションを構築することで、それが可能になりました。」
— スコット・マッキンタイア、プライスウォーターハウスクーパース公共部門(現ガイドハウス)CEO

製造業
「(ボルドリッジ審査基準)を理解し始めたとき、それは過去10年間に使用してきた改善のための私たち自身のビジョンと非常によく似ていることがわかりました。人々がマルコム・ボルドリッジのモデルを中心に自分自身をモデル化する理由は、そのような実績のあるワールドクラスのパフォーマンスを得るためです。ビジネス全体で劇的な成果を上げたのは、当社の経営幹部がマルコム・ボルドリッジ・モデルと足並みを揃える適切な前提を持っていたからです。」
— スティーブン・セッションズ、ロッキード・マーティン・ミサイル・アンド・ファイア・コントロール 品質ディレクター

ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの活用

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、パフォーマンスエクセレンスに向けた審査基準を含む、高業績のための実証されたリーダーシップとマネジメントの実践へのロードマップを提供します。ボルドリッジ・フレームワークとその審査基準は、組織がどのように組織自身およびその運営を構造化すべきかを規定していません。(特定の手法を提示する)代わりに、このフレームワークは、コミュニケーション、生産性、有効性を向上させ、戦略的目標を達成するのに役立つ教育的メンタリングリソースとして機能します。

 たとえば、組織プロフィール (4~ 6ページ) では、組織にとって重要なことを説明するように求められます。また、審査基準には、組織が、リーダーシップ、戦略、顧客、測定・分析・ナレッジマネジメント、働き手、オペレーション、および結果という7つの重要な分野における業務プロセスと成果を通じて、そのミッションと主要な到達目標をどのように達成しているかを探るのに役立つ質問が含まれています。

 全国的に認められた医療指導者であり、ボルドリッジ監督委員会の元議長であるルーロン・ステイシーは、次のように述べています。

 私は、あなたがあなたの組織で起こっていることすべてを知るのに十分なほど賢いとは思いません。私は軽蔑的にそれを言っているのではありません。誰もいないのです。組織のあらゆる部分を理解し、利害関係者と顧客の価値を促進する唯一の希望は、マルコム・ボルドリッジ国家品質賞のフレームワークです。また、そのオペレーティングシステムと、そのオペレーティングシステムをサポートするために使用される他の戦術との違いを理解することが重要です。私はリーンが大好きです。リーンは運用戦術です。私はシックスシグマが大好きです。リーンシックスシグマは、運用戦術です。ボールドリッジはオペレーティングシステムです。前者は後者を支持する。私はすべての業界のCEOにこのことを理解してもらうよう勧めます。あなたの組織は、オペレーティングシステムと運用戦術の違いを理解し、システムを通じてもたらされる成功に向けて組織を駆り立てるまで、できることをすべて行うことは決してありません。

 ボルドリッジ・プログラムが、すべてのセクターの組織が主要な長期的成果に焦点を当て、業務を継続的に強化するのにどのように役立つかについて深く学びましょう。

★★

 学びの初めとして最適な、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボ ルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトか らダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照くださ い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?