見出し画像

透明性はエンゲージメントにつながる

 透明性は、組織が社会から信頼されるための重要な要素の一つです。
 組織の透明性を支えるのは、
・常に包み隠しのない率直でオープンなコミュニケーション
・説明責任(アカウンタビリティ)
・リーダーシップと経営陣による明確で正確な情報の共有
です。

 透明性がもたらす便益はさまざまです。
 透明性は、働き手エンゲージメントの重要な要因であり、なぜこのような行動がとられ、それが貢献になるかを、人々が理解できるようにします。透明性と説明責任は、顧客やその他の利害関係者とのやり取りにおいても重要であり、それは彼らに、組織と関わることの安心感、組織へのエンゲージメントや信頼を与えます。

 ボルドリッジでは、透明性は、組織運営における透明性として、組織のガバナンスシステムの重要な要素となっていましたが、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの2015-2016年の改訂から、倫理的行動とともに、ボルドリッジの基盤となる核となる価値観と概念の一つに取り上げられています。

倫理と透明性(Ethics and Transparency)
組織は、すべての利害関係者の取引とやり取りにおいて、すべての働き手による倫理的行動を強調する必要があります。経営幹部は、透明性を含む倫理的行動の模範である必要があります。これは、リーダーシップと経営の面での率直でオープンなコミュニケーションと、正確な情報の共有を特徴とします。
(ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】より。翻訳筆者)

 倫理的行動透明性は、組織とそのリーダーに対する信頼を築き上げ、すべての主要な利害関係者によって重要視される組織の公正さ(fairness)と誠実さ(integrity)に対する確信を生み出します。


補足
利害関係者はステークホルダーと表記されることもある言葉です。

利害関係者(STAKEHOLDERS)
組織の活動と成功によって影響を受ける、または影響を受ける可能性のあるすべてのグループ
(ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】より。翻訳筆者)

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国政府のウェブサイトからダウンロードできます。
 下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?