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信頼の文化を確立する

 クエスト会議(QUEST FOR EXCELLENCE CONFERENCE)は、マルコム・ボルドリッジ国家品質賞の公式の発表会で、毎年4月に開催されます。
 今年4月のクエスト会議で基調講演に登場するのが、革新的バイオリニストで作曲家、講演者でもあるカイ・カイト氏。音楽をメタファーとして使用して、世界中の個人や組織に想像力と充実感の道を作曲するよう促す、と基調講演の紹介にあります。

 カイは次のように、音楽をビジネスに例えます。
・リーダーシップは、指揮者と作曲家
・戦略は、すなわち組織のメンバ全員が従うビジョンであり、楽譜
・顧客は、すなわち影響を与えたい人や利害関係者であり、聴衆
・働き手のメンバーは、演奏者
・オペレーションは、全体のリハーサルプロセス。すなわち、顧客からは見えないけれども、最終的にステージ上で何が起こるかを決定する、表層の下にあるもののメッセージから、その関連を探ります。

 カイのメッセージから、その意図を汲み取ることを試みます。

「私たちの最大の価値は、別々の良いアイデアを持つ個人としての私たちの中にはありません。それは私たちの集合的な思考様式にあります。私たちがつながり、組み合わせ、そして一緒に構築できるのは、経験、痛み、情熱、物語、知識の多様性の中にあります。」

信頼の文化を確立する

 誰もが自分の考えを表明し、共有し、評価を受けることが快適に感じられるような信頼の文化を作ことが重要です。信頼の文化を作り出すことになると、それは本当にトップから始めなければなりません。
 音楽においては、教師が生徒に曲を指導するときには、生徒が演奏する前に、教師は最初にそのパートを通して演奏します。つまり、先生はその曲のどういった点が難しいかすべて理解しているのです。そうした上で、先生は、その生徒に自分で演奏するように命じます。

 ですから、ビジネスリーダーとして、そのように働き手を惹きこむという意味では、私たちが最初に自分で演奏しようとしたことがないような「音楽」を他の人の前に置いていなないかどうかを理解することです。結局それは、それが私たちが望む信頼の文化を生み出す妨げになります。
  リーダーの前でひとつの「音符」を見落とした場合でも、個人は安全でサポートされていると感じる必要があります。学習が行われるのはその瞬間であり、最終的にはそこから進歩がもたらされるからです。

(カイの言葉は、ボルドリッジのブログ「Compose Your World」からの引用です。)

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 マルコム・ボルドリッジ国家品質賞の審査基準であるボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーは、日本語で読むことができます。「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。



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