見出し画像

データと情報および組織知を管理する

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。質問に答えることで自ら気づき、改善を繰り返していくことで、現在と未来の成功を確実なものにしていきます。
 カテゴリー4.測定、分析、およびナレッジマネジメントは、あなたの組織が、①データ、情報、および知識資産をどのように選択し、収集し、分析し、管理し、改善しているか、②レビューの気づきを使用してどのようにパフォーマンスを改善しているか、そして、③どのように組織として学習しているか、を尋ねます。

 4.2 情報と知識の管理では、組織の知識資産をどのように構築し、管理し、データと情報の品質と可用性を確保しているかを尋ねます。

4.2 情報と知識の管理
(1)組織のデータと情報の品質をどのように確認し、保証していますか。
(2)組織のデータと情報の可用性をどのように保証していますか。
(3)組織の知識をどのように構築し、管理していますか。
(4)ベストプラクティスをどのように組織内で共有していますか。
(5)組織の業務運用の方法に学習を組み込むために、どのように知識と資源を活用していますか。
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より。翻訳筆者)

 この項目の目的は、組織の効率と効果を向上させ、イノベーションを促進することです。

 データと情報の源泉が劇的に増大するにつれて、情報の管理にはかなりの経営資源の投入が必要となります。組織の知識ネットワークの一部として、ウェブとソーシャルメディアを通じて、また、企業間、組織間、および企業と消費者間のコミュニケーションにおいても、組織運営における情報の継続的な増大によって、組織は、信頼性およびユーザーフレンドリーな形式での利用可能性を確保するために、多くの能力を必要としています。
 動画、文字、数値など、異なる形式のデータを組み合わせて相互に関連付ける能力は、競争上の優位性の機会となり得ます。

 今日組織が直面している多くの問題の一つは、増え続ける組織の知識を管理し、利用し、評価し、共有する方法です。それらに秀でた組織は、組織学習とイノベーションを共に推進する働き手、顧客、サプライヤー、協力者、およびパートナーの知識資産から恩恵を得ています。

 このような点に、あなたの組織がどのように対応できているかを確認し、改善や革新に結び付けます。

★★

 筆者らGQFが翻訳した「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?