見出し画像

ボルドリッジに学ぶ~ボルドリッジって何(3)会津東山温泉「向瀧」

 「ボルドリッジ」は人の名前(姓)です。 マルコム・ボルドリッジ(Malcolm Baldrige)氏は、ロナルド・レーガン大統領の時代、米国商務長官だった人ですが、日本にも深い関わりを持っておられました。

会津東山温泉(福島県会津若松市)に「向瀧」という旅館があります。マルコム・ボルドリッジ氏がニューヨーク部隊の将校だった時代、進駐軍としてこの向瀧に滞在されていました。 向瀧から、鶴ヶ城近くの連隊へ通っておられたようです。その後昭和の40年代に、ご家族でもこの旅館に来られて、お気に入りだった「菊の間」に泊まられたそうです。

向瀧には、当時の写真も残っていて、当時を記念したオリジナル商品「進駐軍MBブレンドとともにホームページで紹介されています。

※向瀧は、雑誌やTVの取材にも数多く取り上げられる温泉旅館です。この話は、向瀧のご主人、平田裕一氏から伺いました。写真も、平田裕一氏提供。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?