見出し画像

長崎ランタンフェスティバル@長崎市

九州への転勤も早いもので約11ヶ月目を迎えようとしています。

これまで、東京札幌名古屋大阪での勤務を経験してそこでの食べ物は食べ、イベントにはできる限り参加してみようとするも、、、
異動のペースが早く、網羅できず🫨
その中で思いついたら行くスタイル🏃🏃‍♀️

と、いうことで今回はランタンフェスティバルが行われている長崎県は長崎市へ。
博多の自宅から約2時間⏰
結論、電車のほうが良かった説濃厚。

まずもって、仕事で行くより遠く感じる距離感🚙
実際仕事で行くメインの訪問先(諫早市)より、+30分程度南下↓

てか、長崎県縦長すぎる🫨
上の方が長崎市やと思うやん普通、
か真ん中あたりやろ🫨
ほぼ一番下やん🫨

そして途中全然存在感のない佐賀県。
カーナビもなんも言えへんかったで📢🗣️

長崎市、はじっこすぎる。

ようやく、長崎市に到着。
インター降りてすぐ、中華街方面への右折待ちのトラップ🪤🪤🪤🪤🪤
後からわかったけど、ただの待ち損🫨
結局、少し離れたコインパーキングに駐車して歩いてフェスティバル会場に。

日中

日中はこんな感じで、ランタンが飾られていて賑やかな雰囲気🐉

祈祷場

何かご祈祷場所があったので、お参り。
かなり長めの線香を使って参拝。
とりあえず、マジ豚頭🐷🐷🐷🐷🐷🐷がこれでもかと鎮座。ちょっとわからん。
首のところ切ったままで剥き出し。
神さんへの献上品なんやろうけどわからん。
知ってる方教えて。

他の会場では龍踊り🐉🐉🐉🐉が。
アンコールから始まる催し事。
掛け声は、もってこーーーい!もってこい!🗣️
そうしないと出てこない流れ。
独特の音楽と🐉の舞。


盗み聞きしたところによると、踊り手の数が足りない状況がある様子。
正直、あんまり何やっとんのかよくわからへんけど、各地域のこんな催し事は無くなってほしくない🐉
そこらの子供たちも何かもわからなさそうやけど、ノリノリで、もってこーい!もってこい!って叫ぶ🗣️これで祭り事は成立する。いつか、うちの地元にね、、、と語ることができればそれでいい。そんなふうに思いました。

🐉龍踊り🐉

龍踊りを見ているといつのまにか夜に。
少し様子が変わって幻想的な雰囲気に。
個人的には夜の方が好き。

夜は、一言で千と千尋の神隠し。みたいな感じ。

書くの疲れた。
一言、夕方に行って夜をメインで見れるようにするのがオススメ😊


かなりとびまして、夕食。
長崎県を中心に回転寿司を展開する「若竹丸」へ。
とにかく、寿司の質に対してのコストのパフォーマンスがえぐい。💁‍♀️も大好き。
全国チェーンに行かれへんくなる🤔💰💭
簡単に大人2人で行って、腹パンまで食べて王将行くのと変わらんくらいのお値段。

他の地方グルメ系回転寿司も数多く行ったが、ここは段違いのコストパフォーマンス。

⚠️九州の醤油には注意⚠️
甘いよ。

若竹丸キャラクター

次は、鹿児島県行きたいな。

備忘録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?