見出し画像

CHANCHY IPAへの道① ビールとサステナビリティ

皆さん、はじめまして🍺
バイオガス開発チームのちゃんちーです。

画像1


みなさん「バイオガス発電」とは何か、ご存知ですか?
簡単に言うと、生ごみや家畜ふん尿などの「ゴミ」を微生物の力で分解し、生じたメタンガスを利用して発電するものです。

ゴミからエネルギーができる。しかも副生物は肥料や家畜の敷料としても利用できる。まさに循環型エネルギーです✨

もし皆さんがバイオガスチームだったら、どんなサステナブルを実現したいですか?

私はGPSSに入社し、バイオガスチームに配属された瞬間に、
「え、ビール永遠に飲めるじゃん!!!」と思いました。
(ビール醸造時の廃棄物である麦芽、ホップ粕、廃水→電気・熱、液肥→液肥で栽培した麦、ホップの魅惑的永遠ループ😍)

ビールの永久機関・・・。
ビール飲みにはたまらん響きでしょう。

それはさておき、自分の大好きなビールでサステナビリティを達成できたら素敵だな、という思いを色々な人に話していたところ、
たくさんの面白い話に繋がってきたので🐯
これからここで皆さんにお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いします!🌞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?