CHANCHY IPAへの道② タイトルの話、醸造家さんのお話
そもそもの話をし忘れていました。
タイトルの「CHANCHY IPAとは何か?」です。
IPAというのは、ビールのスタイルです。
ホップをたくさん使っていて、香りや苦みなど、使っているホップの特徴を楽しめるのが特徴です。
「クラフトビール」
最近目にする機会が増えたので、ご存知の方も多いかもしれません。
私がいちばん好きなクラフトビールのスタイルがIPAです!
(もっと言うと最近はNE Double IPAにどハマりしています。でもWest Coastの超王道もスキ。おすすめあったら教えてください)
「いつか地産ホップ&麦でオリジナルIPAを作りたい」という夢を、願掛けも込めてタイトルにさせて頂きました😋
余談ですが、私、大学時代に「ロドプシン」というタンパク質の研究をしており、新規ロドプシンを見つけたときに「Chihirhodopsin(チヒロドプシン)と名付けよう!」と提案したところ、「それはちょっと、、」と担当教官に即却下された苦い思い出があります🤔
チヒロドプシンの夢も背負って、CHANCHY IPAは実現したいですね。
ちなみにビールにハマったのもこの頃で、大学時代の思い出のほとんどはビールと共にあります。札幌のビアガーデンLOVEです。
さて本題です。
先日いつものようにクラフトビールを飲みに行ったところ、運よく😳そのとき飲んでいたビールを作った醸造家さんがその場にいたので(すごいことです!)、お話させていただくことができました。
その醸造家さん(Aさんと呼ばせて頂きます)は環境問題にも深い知見をお持ちで、「醸造時の廃棄物を何とか有効活用して、環境への負荷を減らしたい」と考えておられます。
ただ、やはり時間や人手の問題が大きく、なかなか着手が難しい、とのことでした。
こういった課題をお持ちの方は多いと思います。ビール醸造に限らず、様々な業種に共通しますよね。
Aさんのような課題意識をお持ちの方の力になるため、地域の課題解決に一緒に取り組むために、やるべきこと、学ぶべき事が山ほどあるなあ、と実感した日でした。
Aさん、貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!
ちなみにこの日、ビールのステッカーまで頂いてしまいました。
かわいすぎる😍 「ニ”ャ」ってビールの名前ですよ、、かわいすぎ😍😍
しかもめっちゃ美味しいんですよ!!
みなさんも見かけたらぜひ飲んでみてください!超オススメです!!
美味しいビールをサステナブルに飲むためにも、バイオガスを発展させていきたいですね!
ではまた次回🍺