見出し画像

【持続化給付金】ポータルサイト申請時の10個の注意点

Gパンパンダ星野です。公認会計士兼税理士芸人です。

ポータルサイトでの持続化給付金の申請について、結構質問が来たり、不備通知が来て困っていますという方もまだまだいるので、気を付けるべき点10か所を動画にまとめました。これから申請される方は、申請前さらっとだけ見ておいてもらえれば、ケアレスミスを未然に防げるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=5gT-ZOgDfLs

持続化給付金ポータルサイト申請の注意点 サムネイル

<以下10項目に触れています>
①ログインID、メールアドレスを絶対に忘れない(特にログインID)
②「屋号・雅号」は、ある人だけ書けばいい
③「業種」は厳密な指定があるわけでない
④「開業日」は2019年以降の方は慎重に(特例の対象になる)
⑤対象月に設定できるのは、終わった月のみ
⑥売上減少の対象月の「前年度売上額」 白色申告の人は、2019年の月平均売上を記入
⑦PDF・JPG・PNGのいずれかの形式で送付
⑧2019年の所得税青色申告決算書または収支内訳書を添付するかどうか
⑨通帳のうつしの画像データの添付は「2枚」
⑩一度申請すると、自主的な出し直しは出来ない

これくらい分かってるよ~という方は大丈夫。ちょっと気になった項目のある方は、動画のコメント欄に目次をつけてあるので、お望みのパートまでジャンプして、つまみ食いしてください。ほんとに、サラッと見るだけで変わるはず…。

投げ銭も事業所得に計上する所存です