見出し画像

『星の王子様』のサンテグジュペリから学んだビジネスで最も重要なこととは?

こんにちは、ひであきです。
この言葉知っていますか?

愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである。


Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

星の王子様での作者、サンテグジュペリの有名な言葉です。


これ、モノを売るとき、もっというと
ビジネスをする時に最も重要なことを現しています。

なぜだかわかりますか?

相手と向き合ったらダメなんです。


向き合ってしまうと、
「モノを売る人」「モノを売られる人」
という対比構造が生まれてしまうからです。

そうではなく、


同じ方向を見て、同じ理想の世界を目指して一緒に歩む。


そのお手伝いをする。
これが今のビジネスの肝です。

お手伝いの形は、コンテンツだったり、コンサルティングだったり、オンラインサロンだったり、いろいろありますが、大事なのは顧客と同じ方向を見ること。そして一緒に歩むことです。


もちろん一人でも多くの顧客リストを
かき集めてがんがん売り込んでいくぜ!

っていう古いやり方が通用しないわけではありませが、
このやり方がどんどん厳しくなってきています。


それは「顧客」と「販売者」が向き合っているからです。
「ターゲット」に「売り込んでいる販売者」という構図になるからです。

僕もおりに触れ、このサンテグジュペリの
言葉を思い出すようにしています。

僕はロンドン専門の留学エージェントで起業して16年になりますが、油断すると「お客さん」と「留学エージェント」という向き合う関係になってしまいがちです。


僕は先輩くらいがちょうど良いと思っています。


もちろんタメ口きいてこうぜって話ではなく、
友達みたいな関係になろうってことでもありません。

これから留学するお客さんにとって、
僕はかつてロンドンに留学していた先輩です。

すでにロンドンでたくさん失敗もしているから、

「そっちいくと大きな穴が空いていて危ないですよ」
「こういう時はこうするといいですよ」

というようなアドバイスができます。

もちろん、だからといって、お客さんの代わりに1から100まで全部やるような過保護なことはしません。言葉の通じない国で失敗して乗り越えることは留学でしかできない貴重な経験で大きな財産です。それと奪いとるようなことはしません。

でも困った時には、いつでも力になれるようサポートします。

そして、お客さんが留学を通じて得られる理想の未来に
たどり着けるよう、お手伝いをしています。

さて、サンテグジュペリのこの話を初めて聞いたのは2006年。

木坂さんという人のセミナーのなかでした。

木坂さんといえば、『ネットビジネス大百科』という累計5万本以上売れた商材を作った人なので名前を聞いたことがある人もいると思います。

僕は個人的にもお付き合いがありまして、
僕がオーダースーツに目覚めたのは木坂さんのおかげです。

ヴィンテージのスーツの生地が好きすぎて
一緒に生地を買いに行ったこともあります。

そんな木坂さんが過去に行ってきたセミナー群が公開されています。

今までずっと公開されることがなく、セミナーを生で受講した人にしか得られなかったものが、時を経てついに日の目を浴びることになりました。

僕も過去に多くのセミナーに参加させてもらっていますが、僕が起業してから16年ビジネスを続けられているのは、木坂さんから学んでいるからというのが大きいです。

そんな木坂さんのセミナーのなかでもレア中のレア、
幻のデビューセミナーが無料公開されています。

まだ木坂さんが世に出ていなくて、誰にも知られていなかった頃、
僕は幸運にも木坂さんと出会うことができました。

木坂さんはまず一番最初にセミナーをやって、その音声を配ることで、一気に多くの人に認知され、それまでのネットビジネス業界を変えてしまいました。

まさに初期の初期のセミナーです。
この時はまだネットビジネス大百科も出ていません。

そのセミナーのなかでこのサンテグジュペリの話が出てきます。

2006年ですよ?

その時点で、ビジネスの本質を言葉としてしっかり伝えていたのは
本当に凄すぎます。

16年経った今でも色あせない本質のセミナー音声。
ぜひあなたにも聞いてみて欲しいです。


以下から会員登録するだけです。
https://wasakisakaarchives.com/topslider/coupon10000/?afid=17

他にも木坂さんの様々なセミナーの6分程度のダイジェスト版が無料で見られます。マトリックス3部作分くらいの量があります(笑)。

ぜひこの機会に木坂さんのセミナーに触れて欲しいです。

特についうっかりこのマニアックなNoteを読んでしまうようなアンテナの高いあなたには。きっとそのアンテナにひっかかる言葉に触れられますよ。

P.S.
セミナーの木坂さんの格好にも注目です。
木坂さんの着ているスーツは基本オーダーメイドです。
ファッション好きな人はスーツ姿を見るだけでも楽しいと思います。

ただ、Tシャツの時もあるのはご愛敬。
その時はただのプロレスラーの付き人にしか見えません(笑)

セミナーが素晴らしいのはもちろんですが、生き方や考え方に共感できる部分が多く、なにより話が面白いので、ぜひこの機会に木坂さんのセミナーを見てみて欲しいです。

まずはデビューセミナーと無料のダイジェスト版だけでもいいので。

以下からさくっと無料登録するだけ。
https://wasakisakaarchives.com/topslider/coupon10000/?afid=17

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?