見出し画像

「ドライフラワーにしやすいお花の定期便」6月の紹介

今回の定期便は3種類のお花を宇宙のような、湖のような神秘的な色合いに染め上げました。
ご用意したお花はこちら!

デルフィニウム

今回はスプレー咲きのデルフィニウムです。
こちらのデルフィニウムはもともとブルーだったお花にブルーの色を入れたものと
ピンク色だったものに水色を入れたもの。

なぜわざわざブルーにブルーを入れるの?と思うかもしれませんね。
実は、これはよく私たちがやっている技なのですが、もともとある色に同じ色をプラスすると、生花の状態では良く分からないのですがドライになったときの色がとてもキレイに残るのです。

この不思議な色のデルフィニウムはもともと水色だったデルフィニウムにブラウンを入れたもの。

大人っぽいアンティーク な色になりました。個人的に結構好きです(笑)
普通ではない色に染めるのも染め花の魅力のひとつです。


デルフィニウムはドライフラワーになると花やつぼみの繊細さが増してとても美しいです。
一輪挿しとしてもおすすめ。
(↓ドライになった状態)

花言葉
「あなたは幸福をふりまく」「高貴」


ラクスパー

すらっとしたラインが美しいラクスパーは、花が飛んでいる鳥に似ていることから、別名で千鳥草(チドリソウ)や飛燕草(ヒエンソウ)とも呼ばれています。
ふわふわと可憐なお花が魅力的です。お花は下の方から徐々に悪くなっていき、上についているつぼみは咲いてきます。
ドライフラワーになってもすごくかわいくて大好きなお花のひとつです。
(↓ドライになった状態)


今回はもともとピンクのラクスパーをブルーとパープルに染めてみました。

花言葉も軽やかな鳥の姿からきたようです。

花言葉
「軽やかさ」「陽気」「活発」



ブルーファンタジア

毎回おなじみになりつつあるブルーファンタジア。
ドライフラワーにしやすいお花で人気なもののひとつです。
生花の状態では花がパープルなのですがドライフラワーになると透け感のあるシルバーに。
今回のものは一輪挿しにもしやすいサイズ感です。

花言葉
「永遠」

画像6


6月のお花はガラスのフラワーベースとの相性も◎
これからの時期は湿気が多く、ドライフラワーにしにくい季節です。
もし、キレイなドライフラワーを作りたいのであれば届いてすぐにエアコンの前や風通しのよいところに逆さまに干して下さいね。
きれいなドライフラワーになりますように。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?