見出し画像

漢字当てゲーム

新しいモデルやサービスが出るといつも私が試しているテストの一つ。


互いに漢字一つを思い浮かべます。互いに質問して、先にその漢字を当てたほうが勝ちです。ではどうぞ

いいですね!それでは始めましょう。私が先に質問してもよろしいですか?それとも、あなたから始めますか?

ChatGPT4

先に質問をどうぞ

では、あなたが思い浮かべている漢字は、人の名前や地名によく使われるものですか?

いいえ

理解しました。あなたが思い浮かべている漢字は、自然や風景に関連するものですか?

いいえ

了解しました。その漢字は、感情や状態を表す言葉に使われますか?

このように、「相互に質問」って言ってるのに、一方的に聞いてきます。

Gemini 1.5 Proでは

お互いに漢字1文字を思い浮かべます。交互に質問して、先にその漢字を当てたほうが勝ちです。

承知いたしました。では、私が先に質問させていただきます。
質問1: その漢字は、自然界に存在するものですか?

Gemini 1.5 Pro

はい

では、次の質問です。
質問2: その漢字は、人間が作り出したものですか?

いいえ

分かりました。では、質問3です。
質問3: その漢字は、生き物ですか?

同じですね。

ところが、ChatGPT4oではこの「交互の質問」ができるようになっている。

非常に興味深い。

でも、このゲームで、漢字のつくり、サンズイとかウ冠のあり・なしを聞いて特定していく戦略をとったLLMは今のところ見たことがないですわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?