5月19日 日記

本日祖母89歳の誕生日

卒寿でボケなし杖なしで健康に一人暮らしを謳歌してる高齢者って凄い。ちなみに記憶力はかなりずば抜けており、4年前に一緒に行った町田ルミネにあるZoffが何階のフロアにあるのかも未だ鮮明に覚えていてびっくりした。

ちなみに祖母は長年スナックのママをやっていたこともあり我が家の中でも特殊なかなりの陽キャである。
祖母の親友のネコさんという婆さんもかなりの陽キャで何故か最近は我が家の集まりに平然と参加している。準レギュラー。我が家は身内だけだと会話もほとんど無くどんどん場の雰囲気が悪くなる傾向があるので他人がいてくれるだけで救われる。ちなみにわたしはネコさんから「おまご」と呼ばれている。

印象に残っている話。
祖母とネコさんがカーテンを外そうとしたが2人とも手が届かず踏み台の上に乗ってなんとか外そうと試みたが、なぜか途中から2人して笑いが止まらなくなり、ネコさんは爆音の屁をかまし、祖母はその音にびっくりして踏み台の上で立ったまま失禁したらしい。
祖母いわく「人生で一番笑った」出来事で、80歳後半で人生の笑いの山場が訪れると思うと歳を重ねるのも悪くないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?