見出し画像

お米の話ばかりなので酒造りの話も

雄町米への熱い思いがたぎっているので

つい米の話になってしまいがちなので、お酒の話も少し。

岡本さんの特等雄町は新中野工業さんで40%まで精米したのちに

特別な密閉式の袋に入って入荷されてきました。


空気や湿気を吸わないので、米の割れを防ぐことができます。


ぴかぴかで、ビーズのようです。

画像1


初めての米洗いは超緊張です。洗って水につけるとみるみるうちに米が水を吸っていきます。ここぞ!というタイミングで水から引き上げるのですが雄町の場合は10秒狂うと吸い方が全く変わってしまうのです。


雄町米は非常にやわらかいので、水につけると割れやすいのでそんなことに。


でも、岡本さんの特等雄町は違いました。


水に漬けた後の心の声

「こんなに割れない雄町は初めてだ。本当に雄町か?」


それほどに整った、間違いなく令和元年産雄町の最高峰と言っても良いお米でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?