見出し画像

財布をなくした話

先日財布をなくしました。
会社のビルでランチをしたときに出したのが最後の記憶・・その後地元駅で支払いをしようとしたときに、初めて財布がないことに気づきました。
正直、落としたのかスられたのかはわかりません。
なくしたと気づいてから行ったこと、今後の教訓も含め書き記しておきます。
この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。


財布が...ない!

退勤して帰宅ラッシュの電車にのり、地元駅に到着してさて買い物と思ったところで財布がない・・!唯一の心当たりはランチをしたお店なので、早歩きしつつ電話をしましたが、ありませんでした。財布紛失時のフローをざっくり調べながら帰宅後、まずは財布の中身を思い出すことから始めます。


財布の中身は・・

よく財布を整理してたので中身は大体覚えていました。覚えてなかったらスムーズに対応できなかったので、把握されていない方はこメモっておくといいと思います。
ざっくりいうとこんなかんじ。

・現金
・キャッシュカード
・クレジットカード
・身分証
・診察券、ポイントカードなど

大事なものが全て入ってますね。ズーン

ここで「不正利用」という言葉が頭をよぎります。不正利用だけは絶対にされたくない・・となるとまずは各カードの停止・再発行手続きをしないといけません。
銀行もクレカ会社もだいたい紛失窓口は24時間対応しています。連絡先は「銀行名 紛失」「クレジットカード会社名 紛失」で調べるとでてきます。
ちなみにキャッシュカードよりもクレカの方が不正利用しやすそうだったのでクレカからとめることにしました。

クレジットカードの停止手続き

各クレジットカード会社の窓口をリンクしておきます。
ちなみにJCBのカードはJCBの窓口が一括で受け付けてくれますが、VISAは発行会社に連絡する必要があるといったように、各社窓口が異なります。お気を付けください。

JCB
VISA
アメリカン・エキスプレス
マスターカード

だいたい1枚10分くらいで停止手続きが完了します。


キャッシュカードの停止手続き

続けて、キャッシュカードの停止→再発行の手続きをします。
こちらもクレカ動揺、銀行によって手続き方法が異なりますね。だいたい電話窓口があります。
ですが、UFJはなんとそれ専用のアプリがあります・・しかも再発行手数料が半額。再発行手数料、ちりつもで心が曇ってきてたので嬉しかったです。

UFJ かんたん手続きアプリ


「紛失届」の提出

クレカ・キャッシュカードの停止が済んだら、警察に「紛失届」を提出しましょう。最寄りの交番で「紛失届をだしたいのですが・・」と伝えると対応してもらえます。
名前、住所、電話番号、紛失場所、紛失物の詳細等を詳細に記載していきます。手続きはだいたい20~30分くらいで完了しました。
これで、もし財布が警察に届けられた場合連絡がもらえるようになります。また紛失届の提出時に「届出番号」をもらえるのですが、これがクレカの紛失保険・盗難保険適用に必要ですので、とっておくようにしましょう。


問合せ祭り

ここから、心当たりがある場所への問合せ祭りが始まります。具体的には利用した店、紛失に気付いた駅、利用した路線の落し物センターです。
駅での落し物に関して、当日中はその駅で預かってもらえ、翌日以降各路線の落し物センター的なところに移動され、その数日後に警察に集結されるようです。当日でしたら、まずは心当たりのある駅に電話してみてください。翌日以降は落し物センターに連絡してみると良いです。こちらも「路線名 忘れ物」などで出てきます。
私は利用する路線が複数あったので全て連絡してみましたが、全滅でした・・。


身分証明書の再発行

翌日会社で保険証の再発行手続きを行いました。こちらは数日で再発行してもらえるようでした。よかった。
私は免許証を持っていないため身分証の手続きは保険証だけでしたが、免許証の再発行手数料は3500円・・・・・お高めですね。なくさないに越したことはないです。
それにしても今この瞬間、自分が自分と証明できるものを持っていないと思うとなんとも言えない気持ちになります。


今後

財布、なくすとめちゃくちゃめんどくさいので、そもそも持ち歩くのをやめたいなと思っています。全部キャッシュレスにしたい。まぁ全部は無理ですがこんなかんじで・・

・財布→なくしてもダメージのない小さいもの。もしくはカードケース
 これにしようかな、、土屋鞄信者です
・現金→少額。基本キャッシュレス決済かクレカを利用する
・キャッシュカード→よく利用する1枚のみ
・クレジットカード→よく利用する1枚のみ
・身分証→ 保険証のみ

保険証持ち歩きたくないけど、よく年確をされるんですねー・・
キャッシュカードもクレカも1枚ずつならすぐ停止できる。もうしたくないですが・・


おわりに

財布をなくしたのは人生で初めてだったのですが、わりと落ち着いて対応できました。協力してくれた家族・同僚、財布なくしたっていったら慰めるために駆けつけてくれた友人には頭があがりません。
実はこの財布、数年前に亡くなった家族からの最後のプレゼントでした。変えるに変えられずボロボロだったのですが、こんな形で変えることになろうとは。(まだ見つからないと決まったわけではないですが・・)
なくしてしまった自分が悪いですが、もし拾ってくれた方がいたら財布だけでも警察に届けてくれると嬉しいです。中身もあると嬉しいなー😭

同じような体験談、おすすめキャッシュレス方法などはこちらから。お待ちしています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?