2021年 さすらい的ベストコスメ

メリークリスマス🎅 さすらいにゃーごです。
冬至も過ぎ、2021年もあと一週間。私が今年使ってみて大満足だったものを、ジャンル問わず紹介します。

(追記)
と思ったのですが、コスメだけでかなりのボリュームになってしまったので今回はコスメと、ちょろっとスキンケアについて書くに至りました。ちなみに一度データが飛んでしまったので2回目を書きました …

【コスメ】RMK ローズウッドデイドリーム 4アイズ 03ゴールデンシエナ ※秋限定品

限定品のためもう店舗で買えないのが残念 …「秋の一日の空をイメージした」というコンセプトに惹かれて初めてデパコスのアイシャドウを購入しました。色によって質感が異なっているのが大きな特徴です。
なんといってもイエロー。大粒のラメが入っていながら上品な輝きを放つこのイエローの破壊力はとてつもないです。下段2色で目元をブラウンにした後、イエローを重ねると、雰囲気がガラッと華やかになります。右上のグレー寄りのダークブラウンは締め色、もしくは眉に仕込むことが多いです。
店頭でBAさんに教えてもらいながら試した時、魔法がかかったのか?!と思うくらいイエローには衝撃を受けました。
メイクをする過程を楽しくさせてくれたとっておきコスメ。手持ちのアイシャドウに、イエローを足すのも楽しいですよ~これからもシリーズ展開されて欲しい。

【コスメ】Time Secret ミネラルプライマーベース ピンク

以前使用していたPAUL&JOEの下地(ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー)はパール感が強く肌が白くツヤツヤして気に入っていたのですが、メイクをするうちにナチュラル志向に。今は自然なツヤを求めてこれ使っています。
質感も軽く、塗り心地も滑らか。日常レベルの紫外線対策はできて、石鹸で落とせる(私はクレンジングジェルで落としていますが)、肌トーンもちょっと上げてくれて、ドラッグストアで買える。カバー力が高い、持ちが良いという訳ではありませんが、コスパのいい商品だと思います。ベースメイクはデパコスで揃えているという人も、一度試して欲しい。

【コスメ】シェーディング&ハイライト

このアイテムが気に入っている!というよりは、シェーディングとハイライトで顔の立体感を出すことの重要性に気付きました。
正直「大した予定もないのに朝の忙しい時間を割いてまで化粧するのはだるい」という考えが根底にあるので、まあ今でもあるんですけれど、
(下地+パウダー+アイシャドウ+マスク)で家を出るのが日常でした。
でも、過去の私よ、30秒もあればいいからノーズシャドウに挑戦して欲しい。今では(スキンケア→下地→パウダー→シェーディング→ハイライト、)までを無心で終わらせて、家を出る時間とにらめっこしながら他の工程をやるようになりました。
ちなみにハイライトは
エクセル ドレープド シマ―グロウ DS01 ピンクグロウ
を使っています。プチプラハイライトはいくつか試しましたが、自然さ繊細さはこれが一番ではないでしょうか。

【スキンケア】ざっくり紹介

今のスキンケアにしてからなんだか肌の調子が良いのでざっくり書いてみます。全てドラッグストアで購入しました。
※追記 乳液だけ無印でした

・クレンジング:unlabel モイスト ボタニカル ジェルクレンジング
最近使い始めた。最初は匂いがきつくて肌に合っていない感じがしていたが、使い続けるうちに肌がモチっとしてきた。いいかも。
・洗顔:ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル
これも肌がモチっとするのを実感できた。泡立てる必要がないので楽。乳化(水やぬるま湯と混ぜて白っぽくさせること)させてから落とすと、余分な脂が落とせている気がする。
・化粧水:メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水
リピしている化粧水。肌が白くなった気がする。詰め替え用を購入したらアルコール臭を感じたので敏感肌さんには向かないかも。
・乳液:乳液・敏感肌用・高保湿タイプ
保湿がしっかりされている感じ。どうしても朝のメイクには響く。

【番外編】購入を検討中のアイテム

・魔女工場の美容液
・使用感重視の日焼け止め
・NARSのクッションファンデ(クリーム色のパッケージの方)
・ふんわり色づく系チーク
・リップモンスター
です。特にNARSのクッションファンデは店頭にいったら在庫切れしていたました。おでこで試したところ、口コミ通り付け心地が軽かったので人気の理由が分かりました。ただ一つ7000円もするのでどうしようか迷っています。高。

お笑いライブ編も年内に書きたいところです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?