見出し画像

株もたまには(長期保有)


保有株について考えてみようかな。
最近雲行き怪しいので。
私は基本長期保有だけど、暴落くるかもなので少しキャッシュ多め

  1.  霞ヶ関キャピタル 3498 (不動産)

  2.  マネーフォワード 4825

  3.  SUNASTERISK 4053

  4.  ENECHENGE 4169

  5.  ANA9202

  6.  スクエニ9684

①霞ヶ関キャピタル3498 (不動産)+5%
現物で1番多く持っている株。今猛烈に下がっているけど。長期的には数倍は行くかなと思っている。5年後くらい?ただ、かなり波がある会社であり、長期的にみないと厳しいかも。上がる可能性が高そうだから気長に。
②マネーフォワード4825 (金融、インボイス、グロース)−40%
時価2800億ぐらい。ROE -
設備投資や人員がかなり増えている。赤字拡大中。
損切りしてねぇのかよっていうぐらい含み損。マザーズはもう底打ちしてそうだし、上がり調子だから損切りむずい。成長はしているが赤字企業。黒字化は2024年以降?黒字化するのか。EBIT DAのボトムはFY22 3Qと言っているが、、、。もう少し調べよう。
③SUNASTERISK4053(ベトナム、スタートアップ、情報通信)−50%
時価総額450億円 ROE11%
一番の塩漬け。社長が面白そうな人ですね。去年はGoogleやAmazonのようにユニコーンになるんだって息巻いてたけど、結果は残念。悪い企業ではないかもだが地合いが悪すぎ。流れが悪い。昨年かなりマイナスを出している。今年は予想+だがどうなるか。円安で悪くなったと言っているから今年は円高になるから逆によくなるはずだが、今年もみて悪かったら流石に損切りを検討。
④ENECHENGE4169(エネルギー、EV発電)−25%
上がったり下がったりしているね。これもマザーズとともに含み損すごい
最近は上がってきた。一時含み損−40%ぐらいだったかな。エントリーのタイミングの大切さが身に染みてよ。トンネルを抜けてこれから上昇していきそう。EVが最近人気かどうかはふらふらしているが、今後EVの流れは絶対にあるからこれは損切りせず、しばらく保有。プラスになるのは1年後か2年後になるかもだが、全体を見ればかなり上がありそう。
⑤ANA9202(インバウンド、航空)
飛行機をよく使うので優待目的で買ってます。長い目でみれば割安だと考えてます。黒字化してよくはなってきているけども株価はそこまで上がらないですね。つぎの決算も良さそうなのでしばらく保有。長期的安定かな。ずっと保有予定。
⑥スクエニ9684(ゲーム、FF)
ROE19、PBR2.3、PER12程 時価総額7400億
ゲームは上下が激しいですね。スクエニは20年から株価ずっと横ばい。22年のゲームはあまり売れていないのが多いですね。今年の夏にFF16が出る。これは期待されている。最近のFFは不調だから、どうなのかなぁ、ありきたりのファンタジーかもしれないと不安もあり。スクエニはFF以外はあまりよくないと個人的には思っているけども。やはりFFは伝説的なゲームなので期待で買いました。基本的に割安だと思っている。ただFFがこけた場合はすぐに売ろうかと思ってます。
ゲーム関連は今年の夏から冬にかけてすごい上がる気がするんですよね。任天堂の新作ハードやアーマードコアなど。ただ最近は少し落ちているのが気になりますね。長い目で見ていきます。

まとめ
現物保有は上がる余地は多そうだが、いつカタリスト?がくるかわからない、じわじわ上がりそうな銘柄を保有してます。1−2年は保有して1年ごと少し弄ろうかなと思ってます。
昨年話題のグロース買って火傷をしてますねー。地合いとか金利とかをわかっていなかった。マザーズが50%も下げると思わなかった。ファンダだけを信じてたのがダメですね、痛い勉強代ですね。金利下がりそうだからグロースはもう少し持っておきます。またインフレ再燃したら流石に切るか数年塩漬けするかまた検討かな。

他にも監視銘柄を増やそうかな。

追伸:信用で買ったエニカラが上がってる。来週のカバーまでは持ってようかな。その後は様子見。マザー弱そうだから場合によっては切るかも。ファンダめっちゃ改善しているから数倍は狙えるが、地合い次第では下がるだけかも。地合いを無視しないようにしよう。

ではでは、またよろしくお願いします。
GOZARU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?