花と10円玉

つい先日 知人から花を飾る利点を教えて頂いた。
家の中に邪気が溜まって来ると、家運が下がってしまう。しかし花を飾ることで、この邪気を花びらが吸い取り、部屋の中をクリーンな状態にする。

例え一輪でもいい。
各部屋に花を飾ることは素晴らしい。

ところが夏場の花の管理は大変である。
この高温に花は耐えられず、すぐにしおれてしまう。
少しでもいい。
花を長持ちさせる方法はないのだろうか。

するとある日のこと。
たまたま「道の駅」に寄った。
野菜を買い物カゴへ入れていると、目の前に貼り紙がしてあった。

何が書いてあるのだろう❓覗き込んだ👀
「花瓶に10円玉を入れておくと花の持ちがいい」
まさに偶然だった。
問題意識を強く持っていると、解決策は宇宙から流れてくる(笑)

早速、実験。

ビックリした⁉️
思ったより花の持ちはよく、しかも水が腐ったあのイヤなニオイも軽減した。

色々 調べてみると10円玉は銅で殺菌効果があるらしい。

小学生のお子さん、お孫さんをお持ちの方々。
もし夏休みに自由研究があるなら、ぜひ実験してみてくださいね。
以上です💁‍♀️


大衆演劇ばなしは下記YouTubeへ。
おもしろい話🤣、途中で飽きる話(笑)目下20本の音声をあげています。
心ゆくまでお楽しみ下さい😀
https://m.youtube.com/channel/UCrnXNki7wqI5JqTevJmUMIw