糖尿病(2)

あなたは「糖尿病など自分には無縁である」と思ってはいないだろうか❓
会社の健診などで血糖値が少々高めであっても、あなたの心の中は、「深刻になったら、またその時に考えればいい」
きっとそう思っているに違いない。

でも糖尿病を甘く見てはいけない。
私も素人ながら、やはり健診で尿糖が検出されたことをキッカケに、この『糖尿病』という3文字に興味を持った。

ある糖尿病の専門医は、チョット血糖値が気になっているという人の9割は、いずれ本物の糖尿病に移行すると言われている。
糖尿病はある意味、厄介な病気である。

血糖値が少々高めであっても、すぐに症状は起こらない。
痛くもかゆくもないのである。
しかしながら高血糖状態が続くと、いずれ襲ってくるであろう【合併症】が恐ろしい。

なぜなら私たちの食卓は糖尿病患者が、避けた方がいいとされる炭水化物(糖質)のオンパレードだからである。
ヘモグロビンA1cや血糖値のデータから目をそらさないで欲しい。

なぜならその数値こそが、あなた自身であるからだ。




YouTube
井川博之の大衆演劇ばなしは、下記プロフィール(URL)を押してください💁‍♂️