資格

早いもので2020年3月 60歳になった。
60歳といえば還暦である。ウソや〜んって感じ😀
鏡に顔をうつすと40いや30、25歳❓(笑)
全然老けたとは思っていない。

学生時代は勉強がキライだった。
本など読んだことがなかった。
野球⚾️ばかりしていた。
それが50を過ぎたあたりから、急に勉強というか学ぶことが好きになった。
将来 役に立つかどうかは別として、ここ数年通信教育で4つの資格を取得した。

・ファスティング(断食)インストラクター
・マクロビオティック(玄米菜食)コンサルタント
・ボディメイクインストラクター
・手相鑑定士

近々 更に新しい資格に挑戦するつもりである。

そういえば作家の五木寛之さんは50を過ぎてから、またコメディアンでおなじみ欽ちゃんこと萩本欽一さんも、70を過ぎてから大学に進学された。

不思議に思えるかもしれないが、人生後半の学びは意外にも、集中力と吸収力がアップして効率がいい。


井川博之の大衆演劇ばなしは下記YouTubeへ。
よりどりみどり目下20本の音声をあげています。
チャンネル登録もぜひお願いします。
https://m.youtube.com/channel/UCrnXNki7wqI5JqTevJmUMIw