見出し画像

【タイ】ゴールデントライアングル、行きは40バーツ帰りは1000バーツ泣

こんにちは、むぎです

2022年の夏に、女一人でタイのチェンライからバスに乗ってゴールデントライアングルに行ってきました

タイトルにもある通り、行きは40バーツだったけど帰りは1000バーツ(25倍!)になったお話

とっても長いので、お暇な人だけどうぞ(*ノωノ)


ゴールデントライアングルって?

黄金の三角地帯(おうごんのさんかくちたい、タイ語: สามเหลี่ยมทองคำ)とは、東南アジアタイミャンマーラオスの3国がメコン川で接する山岳地帯

ウィキ

つまり3つの国の川が合流してるところ!
日本は島国なので、こういった川は絶対ない!

これは行くしかない!と思い、チェンライからバスに乗ってゴールデントライアングルがある地域に行きました

チェンライ→チェンセンへ

チェンライのバスターミナル(ターミナル1)の10番乗り場からバスが出ているので、それに乗ります
時刻表はなく、インフォメーションで聞いてもわからなかったので朝早めにバスターミナルで待機

8:30に到着したところ、ちょうどバスが到着してたのでそれに乗っていきます
地元民ばかりで観光客は私だけ


料金を回収しに来た人に40バーツ(約150円)に渡します
※途中で警察の人が乗り込んで住民カードチェックがありました!パスポート持ってきててよかったぁぁ!!

チェンセン到着

約2時間ほどでチェンセンに到着

私は海外でのバスでの移動時間がめちゃくちゃ好きなので
目的地に到着するのがうれしいような悲しいような…

ネットでの情報ではここからソンテウ(相乗りバスみたいな)がでているとのことなので探す
探して見つけるが…

なんと200バーツ!!!!た、高い!!

ということであきらめて、レンタルバイク(ネット情報)を探す

めっちゃ人に聞いて探りあてる!
あとから見たらグーグルマップに載ってた…最初から見ればよかった…

そして私はそこでなぜかけちって
レンタバイクではなくレンタサイクルを借りる…
(ここでレンタバイクにしておけば…!)

自転車でゴールデントライアングルへ

めーっちゃのどかな道を自転車でいく
何も遮るものがなくじりじり焼ける…日焼け止め忘れた…( ゚Д゚)

道は1本道で、迷うことなくめちゃくちゃ簡単

40分ほどすると、お土産屋さんが並ぶ一帯が見えてきました

ゴールデントライアングルに到着~~

ゴールデントライアングルといえば、のトップ画像を見たいと思いてくてく散策

お、発見!

大きいと思ってたけど意外と小さく、あんまり目立たないところにあった笑

いや~3つの川が合流してるところか~
としみじみしながら川を見るも、日陰がなくて暑い…

あとはお土産屋さんプラプラ見たり近くのお寺にのぼってみたり

満喫して帰路に

チェンセンの街に近づくも、朝から何も食べてなくおなか減ったので川を見ながら食事できるところでごはんを(ここで食べずに帰っていれば…!)

食べ終わったあと、ミルクティーをいただきまったり~

そして帰りのバス停へ

バスが終わってる…

バス停に行くも、何か様子が変…
近づいて聞いてみると「今日はもう終わった」とのこと( ゚Д゚)

な、なんと!!!

バス停の位置は確認してたけど、帰りの時間がどこにあるかわからなくて確認してなかった…
まさかこんなところに書いてあったなんて…( ゚Д゚)

最終14:30
このときの時間14:40…

あと10分はやければ…お昼を食べなければ…レンタバイクにしておけば…
悔やまれることが多すぎる…

「時間わからんけど、夕方までにバス停きたらいっか~」
と思ってた私のバカ(><)

日本の常識を海外に持ち込んだらあかん!

レンタサイクルを返しに行ったとき、
お店の人に相談するもバスが出たらもう仕方ないとのこと…
※前はもっと遅い時間まであったみたいですが、コロナで少なくなったとのこと

何か方法はないか、バス停に戻り右往左往
グラブを使うにも高すぎる…
翌日帰る日なのでここに泊るわけにもいかない…

でも帰る方法はなく、またレンタサイクルのお店へ
チェンセンで頼れるのはここだけしかないの…

さてどうなったか

お母さんに相談したところ
息子さんがチェンライまで800バーツ+ガソリン代で送ってくれる
とのこと!

か、神…

息子さん(無口&タイ語のみ)を2人で1時間ほどドライブ…
(気まずい)

そして私は何を血迷ったか、宿についたとき1000バーツ渡したよ…
息子さん、最初は遠慮してたけど結局受け取って帰っていったよ…

バスでは2時間だったけど、車だと1時間でついた

1時間で1000バーツ…(約4000円)
行きは40バーツ…(約150円)

うん…旅は自己責任…

でも無事に帰ってこれてよかった!!!
これも旅の思い出!!

むしろタイの方と1時間もドライブなんてなかなか貴重な体験!
(ほぼ無言)
ハプニングがあるからこそ旅に彩りがつく
(と言い聞かす)

みなさん、移動手段にはくれぐれもご注意を( ;∀;)

チェンセンはゆったりした町で居心地よさそうだったので、
次は泊りでゆっくり行きたいな~~

こんな長文、読んでいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?