あゆ、高校受験振り返ると思うこと

こんにちは!もしくはこんばんは、Parisからお届けしています。
今はシャルル・ド・ゴール空港へむかう途中です。空港に着くまでに書き切れるのか!という切迫感の中書いております笑


急いで書いているので体裁はあまり気にせず書いていこうと思います。

まさが、高校時代の話をしていて「あぁ、自分も高校時代のこと書けるなぁ」と思ったので今日は高校受験から入学後のことまで書けたらと思います✏️

■高校受験の話
いつかの記事で書きましたが、中学二年生の頃にちょうど前十字靭帯を断裂して「しばらくバスケットはできないよ」と宣告されていた頃、全てが嫌になったと同時に「取り柄ないなぁ。やばいなぁ」と焦りを感じていた時期でもありました。

丁度、通っていた集団塾が受験モードに切り替わってきているのを感じていたので「よっしゃ勉強でもするか」となったわけです。

小学校が私立だったこともあり、学習内容がある程度進んでいて、難関校向けの塾に中1から通っていました。
難関校向けということもあり、中3の6月以降は結構ハードに宿題も出ていました、、、。

夏期講習はこんな生活。
(たしか)8:30くらいから授業開始。
授業が終わるのは21:30頃
そこからミニテストの直しやら再テストやらで帰れるのが22:30頃。
家に着いてご飯食べてお風呂入ってから、翌朝8:30までの宿題をシャカリキやる
寝れるのは毎日AM4:00ごろでしたね笑

翌日までの宿題のはずなのに冊子1冊とかそんな時もありましたね笑

意外と真面目にやった結果、県内ではトップ?レベルの私立第1志望に合格することができました🌸(よく頑張ったぞ〜!!)

■いよいよ、高校入学
やっとこさ入学できて喜んでいたのですが、なんせ進学校に入ってしまったので授業は全部クラス分けがあり塾のような形態でした。

早慶MARCH、国立医学部やら天下の東京大学への合格実績も十分ある学校でしたので、順調にいけば自分も医学部への道が!!と思っていましたが、ここであゆ少女のモチベーションを下げる出来事が起きます。

■クラス分けテストで事件は起きる、、、。
そこそこ勉強を頑張ってきたわけで、自信満々にクラス分けテストを受けたわけですが、結果はこんな感じ。

理系→2クラスあるうち下のクラス。
文系→これはみんな共通
英語→4つ中上から2番目のクラス

まぁまぁ?と思いますが、英語が大得意だった私は全く満足出来ず同時に、「この学校の子達めちゃくちゃ賢い」と気づいてしまうのです。

部活も始まり、膝の手術日程も決まった頃で勉強へのモチベーションは下がり続けほとんど勉強をしなくなってしまったわけです。この頃の遅れを取り返せず、大学受験に突入してしまったという感じです。

結果的に、自分のクラスからは東大、国立医学部、早慶上智合格者はもちろん、MARCHは蹴って浪人という人がいるくらいでした。

周りを見渡して、喰らい付けるモチベがあれば最高の環境だったと今では思えますが、当時の自分には中々それが出来ませんでした。

だーーーっと書いてみましたが、ここで分かったことはコレ。

『身の丈にあった学校へ行くのもひとつの選択肢』ということ。

進路指導をしているととにかくネームバリュー。偏差値。という保護者様・生徒さんもいますが、そんなことはないんです。
自分が1番やる気になれる、楽しめる学校を選んでみてください😊

では、また次の記事で〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?