見出し画像

自分の事は実はよくわかりないもの

おはようございます。

久しぶりの投稿でたくさんの学びを見つけましたGowasuです。

17日

絶賛発売中の宣伝で申し訳ございません(*^_^*)

https://gowasusan.thebase.in/items/39949582

ご興味ある方は是非

ご購入頂ければ嬉しいです。♡

さて、今回の

「自分の事は実はわかないもの」

についてですが・・・

この記事を読んで頂ける方は

子育て中の方が多いのかと思いますが

・・・私が子育てについて書いてますので勝手な憶測ですみません

今までの人生で

物心ついた時期から

人からどう思われているのでろうか?

嫌われたくない・・・

どうして私の事をわかってくれないんの・・・etc

こんな感情は必ずしも一度は経験したことと思います

(ちなみに私は40歳まで思っていました)

その昔の自分を振り返り今思うこと・・・

「人から教えてもらう自分もいる」

ということ!!!

えぇぇぇぇぇぇぇぇ~!自分の事は自分が一番わかってるはず!!!

なんて思ってないですか?

確かに、根底にある自分自身は自分にしかわかないもの

他人から見た私

他人が思ってる私

という姿は

無意識で自分の心を映し出してる

ということ

その他人がどう思ってるいるかについて

私はそんなんじゃない!!!

私はそんな自分は本当の自分ではないもの!!!

と様々な感情出てきたこともあるかと思います。

出会う人はすべて「自分の鏡」

良くも悪くも教えてくれます。

なので、10人の人に出会えば10人の鏡

これは少し難しいのですが、相手がどう自分の事を思ったのかが重要ではなく

その事を知って、自分の「心」がどう感じたか!!!ここが重要です。

私が、病気を発症し両足・両指と切断したとき

Gowasuはプライドが高いから立ち直るのが大変そう・・・と友達が友達に言ってたのを知りました。

その時の私の心の中

①私はプライドが高いのか?

②プライドが高いのは障害を受け入れられないのか?

ここが「心」にグサッときました。

そこで、自分の中の自分と会話し

①そもそもプライドが高い事は悪いことではない

自分が大切にしているプライドの軸は何だろう・・・

②障害が受け入れられない自分の未来は明るいのか?

と心の先にいきます。私のモットーは前心前進(前向きな心で前に進む)

そして、この答えが

①プライドは自分を奮い立たせる最強の武器(あなたも最高!!!私も最高!!!)

②受け入れない自分の未来に自分の望む未来はない!!!

となりました。

結局、私の事をプライドが高いと言った友達が実はプライドが高いという事に最終的に気づきその事を手放し 心のモヤモヤをゴミ箱にポイってします。

他人に言われたり、それこそ親に言われり、家族に言われたりしてイラっとすることも、傷つく事も日常に突然とやってきますよね・・・

そんな時は、その場で対処せずに

自分とゆっくり向きあえる時間(トイレやお風呂や寝る前などに)

自分を責めるのではなく、自分をありのままに受け入れ

そこから未来に自分に必要な事!!!or即ゴミ箱いき!!!の判断ができる事

あなたがあなたらしく生きられる事が何よりも1番の子育ての秘訣です♡

今日もあなたの笑顔が子どもの太陽

あなたらしく輝いて

Gowasuは全力で応援してます。

Gowasu





この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければごわすサポートお願いいたします。頂いたサポー^トは全力で活動費に使わせて頂きます(^o^)