見出し画像

逆もまた真なり ~将棋初心者は横歩取りを指せ~

どーもこんばんは,がばなーです。10分位で書いたネタ記事です。

将棋の定跡を勉強したい将棋の初心者にオススメの戦法があるので,今日はそれをご紹介しますね。

「横歩取り」っていう後手から誘導する戦法なんだけど……あっ!そこ!逃げないで!

なになに?わたしはノーマル四間飛車がやりたいって?

悪いことは言わない。定跡を勉強したいなら横歩取りをやりなさい。どうせノーマル四間飛車の定跡本を読んでも,君の実力ではその局面にはならないから。

横歩取りっていうのは飛車角桂馬が狂気乱舞する,面白い戦法なんだ。即死の罠もたくさん潜んでるけど,それを自分が踏むか,相手が踏むかは状況次第かな。短手数で勝利できることも多いから,きっと,とっても気持ちがいいよ!

なになに?初心者は横歩取りを指すなって,みんな言ってる?

バカ言ってんじゃないよ。そしたらお前はいつになったら横歩取りを指すんだ?一年後か?二年後か?それとも十年後か?死ぬまで横歩取りはやらないつもりか?

以下の動画を見てくれ。これくらいの実力でも横歩取りを指しても良いんだ。もっと自由に考えなよ。肩と尻の穴の力を抜いてさ。

最近見た動画だと,これとかもオススメかな。

なるほど,ようやく横歩取りに興味を持ってくれたか。

じゃあ,まずはこの動画を見て,定跡を勉強しような!

……あれ?やっぱり横歩取りはしたくない……?

そうですか……。怖いのはお互い様だから,あまり怖がらないほうが良いと思うけど……。

君の選択は自由だ。尊重しよう。しかし、すべてのアドバイスは「逆もまた真なり」かもしれない。それに、横歩も取れないような男が(以下略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?