見出し画像

がばなー6段誕生!? 上から目線のアドバイスの巻

どーもこんばんは。がばなーです。近況的な雑談です。

先日,将棋ウォーズの精密棋神解析で,こんなんでました。

画像1

6.30段!?すごい!がばなー強すぎ!

……と思って,調子に乗っていたら,連敗して達成率が20%を切ってしまいました。

画像2

20%以下は内部的には1ランク下扱いなので,将棋ウォーズ1級相当ですね。好調不調の波が激しいのが課題です。またがんばります。

それはそれとして,この前,ツイッターで「最近,将棋の負けが込んでる。勝てない。もう将棋辞めたい。ツイッターのアカウントも今日限りで消すかも……。」というようなことを言っているひとがいました。

わたしの経験上,こういうひとは90%以上の確率で「辞める辞める詐欺」なので,構ってあげなくても良いような気がしたのですが,わたしは優しいので構ってあげることにしました(趣味を辞めるやつは,いつの間にかひっそり辞めるもんだよ)。

「結局、将棋は2人のうちのどっかしか勝てないんだよ。星が偏って負けが混むことは珍しくない。そういうときは、今日は運勢が悪かったな、と思えばいいんだよ。反省も大事だけど、しんどいときは気楽にいこう。」

これ,がばなー氏の名言です。覚えておいてくださいね。

わたしも昔は「勉強してるのに全然勝てない!むきー!」と苛立つことが多かった気がします。でも,別に苛立つ必要なんて無いんですよね。あくまでも趣味ですし。

続けていれば,少しづつは強くなっていきます。他人と比べるとしんどくなるので,気持ちを楽にすることが大切かなと。

さてさて,我ながら良いこと言ったなぁ……と思いつつ,後で,何気なくその方のアカウントを見てみたところ,その方は私より格上,2段の方でしたね。

……なんやねん,その上から目線のアドバイスは。

将棋界にはこういう変なアドバイスが溢れているので,みんな,気をつけようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?