見出し画像

都民ファースト 内山真吾議員の解散させられたNPO情報 

詳しくはMT-DRIVER @driver_mtさんのツイートをご確認下さい

最終改訂日2023-07-28

問題点

放置による解散。
特定非営利活動推進法 第43条違反

法人格喪失直後の公共的サービス受注
その他

放置解散させられたNPO法人代表は現在都民ファーストの都議会議員さん

https://twitter.com/driver_mt/status/1637176472476745728

法人情報は現存するモノの魚拓を取っておきました


色々な問題はMT-DRIVERさんがまとめていらっしゃいます。画像とリンクにて紹介

NPO法人取り消しとその後の法人格推移

現在、一般社団法人 東京野外教育活動研究会

https://twitter.com/driver_mt/status/1637176472476745728

社会保険加入人数

解散当時はどうなっていたのかは気になるところ

2023-07-28

法人格取消し後の公的機関との取引



昭島青年会議所2019年度理事長によるNPO法人

NPOの監理は厳格にする必要性がありそう

抜粋)
NPO解散から一ヶ月後の2019年10月16日に、府中市立〇〇小のセカンドスクールで内山先生のNPOによる野外プログラムを実施したとのことです。
法人が解散すると理事が全員退任となるので、責任能力ない団体に子供たちを任せていたことになります。とんでもない話です!

https://twitter.com/driver_mt/status/1682743377270571008



住民監査請求監査が行われて擁護等をする議員さんは、一般社団法人やNPOなどに何かの背景もあるのかもしれませんね。


チェックされているようなのですが、社会的地位や身の危険が!なんて事は無いですよね?



あとがき

この元ネタの方とは知己ではないのですが、ツイートを読んでいて気になったので、書いてみました。

東京都若年被害女性等支援事業に関する住民監査請求監査の結果について「修正等対応すれば良い」と言及された議員さんなので、私も気になりますね!