見出し画像

1から覚える麻雀講座🔰シリーズ完結🎉

4週に渡って公開しておりました、1から覚える麻雀講座🔰シリーズですが、無事に完結いたしました🎉

麻雀を知っている方が見ても掛け合いがとっても楽しいと評判なので、ぜひ少しだけでも見て頂けると嬉しいです。

だいぶ前から、完全にルールを1から覚える動画を作りたいという欲がありました。

そこで、既存の初心者向けの本や動画をいくつか見てみましたが、サイコロを振って…山の取り出しを…といった部分を見た瞬間に、敷居の高さを感じました。

しかし考えてみれば、初心者の方が本や動画でルールを覚えた時に、次にチャレンジするのはネット麻雀である事は容易に想像つきました。
なので、ネット麻雀をプレイするのに不要なルールは省略した動画を作ることを心がけました。

また、麻雀の入り口としての動画となるため、楽しそうな雰囲気にする必要がありました。

この点は僕の力だけでは無理だったのですが、生徒役の柾花音さんが見事に補ってくれました。依頼して良かったと本当に思いました。
(素晴らしいボケ…と言うと怒られるので、秀逸な表現が素晴らしかったと記載しておきます)

そして、想定している雰囲気を作るのに、どうしても可愛らしいイラストが必要でした。その願いはゆるもたママが叶えてくれました。

事前に制服のデザインなどは、柾花音さんの好みとかを伺ったりしながらの製作だったのですが、めちゃくちゃ可愛く描いてくれて、各動画のコメントやSNSでも評判がとても良いです。

僕自身も動画を作成するときに楽しく作業することができました。
ゆるもたママ無くしては動画は作れなかった…ありがとう。


また、動画の反響次第では、書籍化も検討していただけると竹書房の編集長である金本さんよりコメントを頂きました。

どれぐらいの反響で実現できるか分かりませんが、書籍に関わる仕事はしてみたい気持ちが強いです。動画では多くの情報を意図的にカットしているので、そういった部分を書籍で表現できるのではないかと思っています。

ぜひ、書籍化に興味がある方は、金本さんへのリプライや、動画の拡散にご協力いただけるととても嬉しいです。

今後については、初心者向け&中級者向けの動画をリリースしていきたいと思っています。いろいろと試してみて感触が良いものを伸ばしていく方向になりそうです。

また、僕が活動できる時間が限られているので、理想どおりのペースで成果物を出せない事にもどかしさを覚えています。(フルタイムの本業、プロ活動、麻雀の練習、の合間でYoutube活動はしています…)

といっても、何もしないと色々な目標が達成できませんので、これからも前に進めるよう頑張りたいと思います。

そして、いつも動画を見てくれる方、Twitterで反応していただける方、コメントやスパチャを送って頂ける方、みなさまの応援のおかげで僕は活動できています。本当に心からそう思っています。

(最後の動画のスパチャお礼も、今度どこかの雑談動画で行わせてください)

今後とも麻雀プロVtuberの牛さんをよろしくお願い致します。

応援ありがとうございます🐮