見出し画像

あなたのそのポスト、推しの可能性を摘んでいるかもしれません

よくファンは○○の鏡という言葉がある。

○○にはタレント、アーティスト、Vtuber、色んな名称が入ると思うが。
どのような人物像であるかは、ファンの態度を見れば分かるというものだ。

たしかに、ファンの言動を見て先入観は働いてしまう感覚がある。
過激なファンの言動を見ると、○○のファンってこういう人多いのかなー、じゃあ○○さんもそういう発信する人なのかなー、みたいな連想ですね。

何でこんな話を書くかと言うと…

……

突然ですが、めちゃくちゃ熱を持って誰かを推している人がいたとします。
分かりやすくするために、ゆるもたんさんを推している牛おじ(39)とする。

ゆるもたんさんは、イラストレータでVtuberもしています(という設定)
うしおじ(39)さんは、Vtuber大好きおじさんです


ゆるもたんさんのXのプロフィールはこうです。

名前:ゆるもたん🐰
ゆるーんとしたイラストを描いたりVtuber活動をしています。推しマ🐰

脳内Xより

うしおじ(39)のXのプロフィールはこうです。

名前:うしおじ(39) @推し→🐰
プロフィール内容:ゆるもたんを愛してやまないおじさん🐰

脳内Xより

誰が見てもゆるもたん大好きおじさんという事が分かります。
推しマーク🐰もしっかりつけてます。
日々のポストはゆるもたんへの愛で溢れているようです。
ほっこりしてしまいますね。

ゆるもたんさんがある日、Xを眺めていると、こんなポストが流れてきました。

うしおじ(39) @推し→🐰
@knee_socks_love_1128 お前のニーソの履き方は本当になっていない。吐き気がする。そんなんでニーソを愛しているなど全てのニーサーたちに迷惑。今すぐニーソラブをやめろ!マジで消えろ!気持ち悪い!消えろ!クソカスゴミ!ばか!

脳内Xより

ゆるもたん(うわ、きっつ…)

どうやら誰かへのリプが何かの拍子に流れてきたようなのですが、めちゃくちゃ攻撃的なツイートにゆるもたんさんは驚いてしまいます。
そして次の瞬間に気づいてしまいました。うわこれ私のファンなの…?と

ファンは○○の鏡、という感覚が多くの人に備わっているとすれば、第三者がこういったポストを見たときに、

第三者(こういうファンばっかなら、ゆるもたんさんと関わりたくないな…)

って思う事があっても不思議ではありません。
ゆるもたんさんと絡んだら、もれなく厄介ファンが絡んでくるかもしれない恐怖があるわけです。

この第三者がめちゃくちゃ重要人物だったりしたら、素敵な出会いのキッカケが消えてしまう可能性だってあります。
なので、推しの可能性をつんでしまうかもしれません。

よって、うしおじ(39)さんは、ゆるもたんさんを応援しているどころか、
これでは営業妨害してるだけなんですよね。

ゆるもたんさんにとって厄介な存在に成り果てたファン(39)

で、驚くべきことに、X上で、上記のようなポストはしばしば見かけます。
よく見るのが企業アカや、インフルエンサーへのリプや引用ですね。
流行りの収益インプレッション稼ぎ?なのかもしれませんが、TLに意外と流れてくるんですよね。

そういうの見るたび、これは○○さん(推されてる人)きついかもなあ…
と思う事がよくあります。

他人に迷惑かけなさそうな愚痴とかネガとかは全然いいと思うし、
冷静な批判とか、真っ当な意見とか、そういうのはまったく問題なく思う。
しかし、第三者から見てこの人とは関わりたくないなって思うようなポストやリプは、推しにとってマイナスになりかねないです。

今回は偶然TLで見かけた例だけど、積極的に自分を推してくれてるファンの事って、意外と見えてたりするんですよね。普通に僕も見に行ったりするし。だってファンはみんな大好きで大切だから気になる。

推しをアピールしているなら、その推しがプラスになるようなファンであるのが素敵な気がします。



愛されるべきゆるもたんさんのXはこちら
Vtuber活動はしてないけど、いつかやるかもしれん。みんな応援してくれ。

yurumotan


応援ありがとうございます🐮