鎌倉_200309_0011

【食レポ】鎌倉のそば打ち体験!<栞庵>

こんにちは!
「都内グルメ旅」です。

週末は鎌倉へ!
カレー大盛!!グルメ旅の続きです。
(前回の記事はこちら↓↓)


今回は、そば打ち体験に行ってきました!!
鎌倉から江ノ電で2駅、長谷駅近くの【栞庵】という十割そば屋さんです!

そば打ち体験は、何十年ぶり??
楽しみですねー!!

店主さんが一つ一つ丁寧に教えてくれるので安心です♪

まずは、こちら!

鎌倉_200309_0016

雰囲気ありますねー!!
このなかにそば粉を入れて、まずは生地をつくります。
(ここから先は、素手での作業なので、写真はありません。。笑)

お店独自の蕎麦作り工程があり、初心者でもできる作り方だそうです♪

さて写真ではだいぶ工程すっ飛ばしましたが、できあがった生地を自分で切ることができます。
専用の包丁にて!けっこう力が要りますね!!

鎌倉_200309_0011

こんな感じで切れました。
右側が先生のお手本。細さが全然違うなー!!

鎌倉_200309_0013

出来上がった麺は、お店で茹でてくれます。
せいろそばの出来上がり~

鎌倉_200309_0005

お蕎麦がみずみずしい!!
自分で切ったので、麺の太さがまばらなのが、またいいです(笑)

鎌倉_200309_0006

残ったお蕎麦は持ち帰りもできます♪
家でも食べられて、二度嬉しい!!

いかがでしたか??
鎌倉に行く際には、ぜひそば打ち体験もやってみてくださいね! ※要予約


最後に、、
実は鎌倉駅~長谷駅まで30分程歩いて向かったのですが、途中で素敵なカフェを発見!!
【HOUSE YUIGAHAMA】

鎌倉_200309_0017

鎌倉_200309_0019

偶然の発見は嬉しいですね!!
ゆうたりとした時間を過ごすことができました♪


鎌倉は見どころがたくさん!
またぶらっと行きたいと思います。
グルメの旅はつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?