22/9/18 労働で疲労した日のくたくた

サイゼのメニューみたいに言うな。

朝ごはん:オーマイのトマトニンニクパスタ
昼ごはん:ちゃんぽんとカットパイン
夜ごはん:ごつ盛りのきつねうどん

つかれた~~~~!!!
なんかわからんけど疲れた。多分久々に客前に出たし品出しとかもして体動かしたからだと思う。YouTubeを1.5倍速で見るのがデフォだからか、自分自身どんどん早口になっている気がする。

明日はいよいよ一つ下の後輩の初出勤日。店長がいない中で顔合わせ。聞きたいことがたくさんあるし仕事をちゃんと振れるレベルになっているのか不安。わたしの1年前とかなんもしてなかったからな~。とはいえ雑務を全部拾ってたため残業しまくっていた。今思えばなんでそんな時間かかってたのか謎だけど、成長したからこそ感じることだよね。だよね?!

店長に「3番手の極意伝えてあげて!」って言われたので「やれることは全部やってって伝えますね」って返したら「マジでそれ」って言われた。そうだよね。マジでそうなんす......。やれることはなんでもやる。調べられることは全部調べる。わたしは下っ端なので当たり前だと思ってやっているけれど、後輩はどんなスタンスで仕事をしているのだろうか。ドキドキ。
今まで後輩はもともとのお店の4、5番手ぐらいの位置で、しかも新卒1年目で、となると、上の社員がタスクを全部拾い上げちゃっている可能性がある。わたしの時はそういう店長だったのでそうだった。デカいことは一緒にやらせてくれてたが。まあちゃんと計画的に育ててくれているかもしれない......。どうだろう。
そうなってると、やれることに限りがあるので結局教えることに時間を取られてしまうのだよな。今の子だから検索したり情報を収集することは得意だと思う(思いたい)けれど......先輩って大変だなあと今になって思う。まあ1年前に1個上の先輩から教わったこととかほぼないけど。当時の店長からほとんどすべてを教わっていたため...…シフトも合わなかったしね。

ここのお店は社員数が少ないので今までと同じ動きをされると多分困る。今なんとなく回っているように見えるけど、これが続くのはきついしなにより自身の成長にならない。あとお店の業務改善が進んでいかない...…進めたいことがたくさんある...…。だから今私が持っているタスクを手分けしてもう少しほかに使える時間が欲しいなと思っています

まあ以前お会いしたときはしっかりした子だなと思ったので大丈夫でしょう!知らんけど!すでに店長は苦手意識もってそうだけど!板挟みになって頑張ります。2番手の宿命。

最近めちゃ店長にほめられる。ほめると機嫌よくなってなんでも仕事引き受ける奴だと思われてるのかもしれない。それは実際そう。
普通にうれしい。本当に自分が仕事できているのか自信がないので、言葉にしていただけると安心するし、これでいいのだなと思う。期待に応えられるように頑張ろう。あと給料上げてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?