見出し画像

中国広州の話🇨🇳 ①レンタル充電器

嫁がソファーでめっちゃ寝てる。
中国時間は23時半です。
お疲れ様です。

このニュースでガッカリ。
中国広州駐在の嬉しいところは東南アジアに近いところ、
家族でめちゃくちゃ旅行しようと思っていたのに。
中国語勉強して中国国内旅行するしかないねーという感じ。

さて、嫁が寝ているので月曜から夜ふかし見ながら中国の話を書きます。
継続は力なり。

①レンタル充電器

中国にはレンタル充電器めっちゃ多いです。
日本の自動販売機くらい置いてある。

こんなやつ。
TYPE-B, C, ライトニングの三叉で大体何でも充電できる。

最近日本でもあるみたいですが、中国では(少なくとも広州では)とにかく多い。
大抵の店には置いてある。
キョロキョロして店があれば、ある、というレベル。

どのくらいかというと、

これは「街电」というメーカーのレンタル充電器マップ。
上の地図は大体縦横7-800mくらい。
店があるエリアに沿って、ずらっと並んでいる。
他のメーカーもいくつかあるので、ここまで必要なのかってくらいある。

中国では電子決済でケータイ使うし、x
今は広東省コロナ再発(といっても人口1800万人中、感染者200人くらいだけど)で
建物出入りする際は自身の安全を証明するQRコードを提示したり、
そもそもみんな常にケータイいじってるし、
ケータイの充電が無くなれば、社会的に消滅するに近い状態(マジで
というわけで、そこら中にレンタル充電器、あります
すでに何度か助けられている、社会的に。

日本に帰国する頃には、同じような感じになっているのかね?
電子決済だけは何卒。

嫁、完全に朝までソファーコース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?