見出し画像

2歳児育児 ①トイレトレーニング

2歳の息子のトイレトレーニングを嫁が頑張っている。(旦那は何もしていない)
昨日夜飯を食べてから帰宅したところ、息子はすでに就寝。
嫁から今日一日のことを聞いた。

トイレトレーニングはまだ途中段階で、息子もトイレの存在を気にしている、
それと、おむつに直出しするのが何だか嫌にってきている?感じ。
よって、頻繁にオムツをぬいでちんちん丸出し状態になることが多い。

嫁が家事をしていると、
息子「おしっこかなー、なにかなー」といいはじめたので、
確認すると、

リビングのテーブルの下(=俺の席、周りから死角になるのでいつもそこでうんこ)に
めっちゃうんこ、しかも踏み潰した後。
うんこと認めたくない焦りで「なにかなー(助けて!)」となっていた模様。
すごく可愛い。
今日も「うんちしたかなー」みたいなことを言っていた。
うんこをしているときは人に見られたくないみたいで、
俺が座っている時には絶対うんこをしない。(外でもしない)

息子には「親父は今でも頻繁に漏らすから気にしない方がいいよ」と伝えてあげたい。
年に一回はどうしても漏らしてしまう。(思いっきりなやつ、ちょっとしたのは頻繁)

ちなみに、風呂でおしっこする人は水に濡れてもおっしこしたくなる体質に
なってしまうらしいです。
もうなってる。
お風呂で息子と一緒におしっこしてゲラゲラ笑うのはやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?