見出し画像

ネガティブな気持ちにダメ出ししちゃったときの魔法のことば

ネガティブな気持ちになってるときに、
その気持ち自体にダメ出しをしたり
はやく抜けなきゃ……と焦ると余計に
苦しくなるじゃないですか。

でも、辛い時に
「ポジティブにならなきゃ!」
と焦るのって、誰しもが一度は
経験したことあるんじゃないかな?

と思います。

涙がとまらない!
人と会いたくない!
心配かけたくない!
休みたいけど休めない!

など、いろいろと
ネガティブでは居られない状況って
ありますよね。

そんなときの、おせん流とっておきの
魔法のことばをお届けします。

以前、ある友人に、

「過去は引きずりたくないんだけどねー」
と言ったら、

「過去は引きずるためにある」


と言われたんです。


そのとき、わたしの中でなにかが
パァン!と弾けました。

そっか。そうだよね!!!
引きずったっていいよね!!!って。
むしろ引きずってなんぼだよね!!って。
(←行き過ぎ。笑)

それからそういう、
ある種の集団催眠みたいな、
こういう思考はダメとか
やめたいのにやめらんない!

という苦しさに襲われたときは

その友人の言葉をアレンジして
「⚪︎⚪︎は、〜するためにある!」

と思いっきり肯定的に言い直して
唱えるようにしています。

過去は引きずるためにある‼️
期待は裏切るためにある‼️
愚痴や弱音は吐くためにある‼️
お金は使うためにある‼️
言い訳はするためにある‼️
深夜のお菓子は食べるためにある‼️



人によっては
そんなふうに思えないよ!
そう思えないからつらいんだよ!と、
ものすごい抵抗感が
生じるかもしれません。

その場合は︎〜するためにある、
の部分を「したっていい」
と認定してみるだけでも
すこしラクになりますよ🫶

あなたが自分で自分を責めてる
その事柄に関して大切な誰かが

「そんなことないよ」
的な生あたたかい言葉ではなく

へ?それってあたりまえじゃね?

くらいのテンションで
ハナクソでもほじりながら
全肯定してくれたら

ちょっとだけラクになれませんか?

それを自分で自分に言ってあげるんです。

自分で自分の感情や違和感に
モヤモヤしたりイライラしてるかたは
だまされたと思ってぜひ
実験的にやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?