見出し画像

8/5〜8/11

試験の感想

消費税、相続税ともに手応え"なし"でした。

消費税は、媒介者交付特例は空欄ですし、中間納付の正誤は合ってますけど理由は空欄。

計算も2割特例には触れてないですし、いくつかの細かい点も間違ってそうです。

相続税は、理論の暗記も答練も十分ではなかったようです。

聞かれてることはある程度分かってはいますけど、どうやって解答するのが正しいのか、文字にして表すのかが出来ませんでした。

法定相続人も間違えましたし、おそらく財産の評価もいくつか間違えてるでしょう…

ただ、これが今の実力。多少は落ち込みますけど、落ち込むのは自己評価が高いだけ。

自分の実力はこの程度に過ぎないんです。

今は悔しい気持ちが湧いてきているので、また、ここから頑張って行こうと思います!

このnoteも継続していこうと思います。お付き合いください!


8/8

比較的、時間に余裕のある年内の期間を無駄にしないために今日から再開します。(意外と切り替えが出来てます笑)

年明けからだと、キャッチアップするのに余計な時間を取られるので。

消費税、相続税の理論の暗記の精度を上げること。計算の復習、苦手論点をなくすこと。

やっぱり理論マスターは全て覚えた方が無難かな。

そして、その日にやったことをちゃんと書き記すようにします。

相続税
TACトレーニング①、理論暗記 1.5h


8/9

相続税
理論マスター1-1〜2-6 2h


8/10

相続税
TACトレーニング② 1h


8/11

なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?