見出し画像

書けない理由

最近、書けないんです。
「何故?」
自分に聞いてみます。

「体調が悪いから」
「季節の変わり目だから」
「ハイペースで書いているから」
「力んでるから」
「深刻になってるから」

この辺の理由が挙がってきた。
毎日更新のタグはつけてないものの、毎日更新を続けてきた。そしてnoteを始めてから今日まで、毎日更新を続けている。

それでも、今回は一番の辛さかも知れない。
誰にせきたてられてるわけでもない、あくまでも自分自身の問題だ。

明日、書けるだろうか? 分からない。明日にならなければ分からない。
そう思いながらも、今は書いているのだが……。

今日は書いた。
という事実はある。だが明日も書く、という事実はまだ存在しない。ただ単に願望みたいなものだ。

ちょっとここで酒の力を借りる。
ストロングゼロ ダブルシークワーサー。
これを呑んで、書けない理由の全てを打ち明けたい。

といったら、この原稿の最初に戻ってしまう。
何か良い手はないものか、と考えて、この原稿を予約投稿にしてみようと思う。予約投稿はまだ一回もしたことがないから、練習にもなるだろう。

明日になって、この記事の後に他の記事が公開されなければ、書けなかったんだな、と思ってもらって構わない。
とにかく毎日更新するための、予約投稿です。

とにかく書く、電話帳を写すのでもいいから書く、というのが昔教わったことだ。
明日のことは、明日になってみなければ分からない。

とりあえず、ここに書けない理由を書き残せたのが今回の収穫になる。
「明日は書きません」
とも
「明日も書きます」
とも言えないというか、言えるというか……。

とにかく今は書きました。
あとは予約投稿にまかせます。
オッサンの単に酒呑んで、くだまくような文章に付き合ってもらってありがとうございました。

あとは画像を付けて、初の予約投稿してみます。

それでは、明日もお元気で。

と書いて、予約投稿の仕方が全く分かりません。したがって、今投稿します。とりあえず、今日も書いた、ということにはなりますね。
明日は明日の何かが吹くでしょう。

また明日まで、お元気で。

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。