見出し画像

【勝手な小旅行記】 そば、産直野菜、温泉

今日、私は母と一緒に、ちょっとした旅に出かけた。目的地は、車で1時間半くらいの距離にある、ガイドブックで母が見つけたおそば屋さん。途中、快適な高速道路をドライブし、会話を楽しみながら、私たちの期待は高まった。車は平日の割に多かった。

高速道路を降りて、山道を30分ほど走るとそのおそば屋はあった。

到着したおそば屋では、風味豊かなおそばを堪能。ここでのおそばは、何と言っても麺のコシと喉越しが絶品とのこと。おそばはつけ麺ではなく、塩をかけて食べた。おそばの新しい食べ方を発見した。そして、そばの芽料理。サラダ、揚げ出し豆腐、混ぜご飯など。母は「珍しいね」とうれしそうだった。

食後は、近くの産直野菜のお店へ。色とりどりの野菜が並ぶ中、私たちは新鮮な地元の野菜を選び、料理への期待を膨らませた。

そして、近くの温泉へ。ここは近くに行ったときには必ず寄る温泉だ。身も心も温まり、日頃の疲れがすっかり癒された。

帰り道、私たちは満足感に包まれながら、再び高速道路をスムーズに走った。この日の経験は、ただの小旅行以上のものだった。母と共有した時間、美味しい食事、心地よい温泉、そして新鮮な野菜への期待。これら全てが、素晴らしい思い出となった。

日常を離れ、もう超高齢になっている母と過ごす時間。これこそが、私にとってのささやかな贅沢だ。
やっぱり旅行は平日で日帰りの小旅行に限る、と思った。


*見出し画像はAIが作成しました。

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。