見出し画像

【AIが作る5分間ショートコメディ】 悲観主義者の未来予測


シーン1: オフィス

登場人物

  • タカシ: 将来を悲観しすぎる男

  • サトル: タカシの同僚、楽天的な性格

  • ミカ: タカシの上司


(タカシがデスクに座り、心配そうな顔をしている。サトルが近づく。)

サトル: おはよう、タカシ。今日も元気ないな。何かあったの?

タカシ: (深いため息をつく)おはよう、サトル。将来のことを考えると、どうにも元気が出ないんだ。

サトル: またか。何がそんなに心配なんだよ?

タカシ: まず、地球温暖化が進んで、食料不足になるだろう。そしたら、俺たちがランチで食べてるカレーだって、もしかしたら絶滅するかもしれないんだ。

サトル: (笑いながら)カレーが絶滅するって?さすがに考えすぎじゃないか?

タカシ: (真剣な顔で)いや、本当だよ。そして、AIがどんどん進化して、俺たちの仕事が全部ロボットに取られるんだ。俺たちがやることなんてなくなるんだよ。

サトル: それはそれで楽じゃないか?ロボットに任せて、俺たちは休暇を楽しめばいいんだよ。

タカシ: (さらに落ち込んだ様子で)そう簡単じゃないよ、サトル。仕事がなくなったら、収入もなくなるんだ。そしたら、どうやって生きていくんだ?

サトル: (肩をすくめて)まあ、なんとかなるさ。心配しすぎるのはよくないよ。

(その時、ミカが部屋に入ってくる。)

ミカ: おはよう、みんな。タカシ、顔色悪いけど、大丈夫?

タカシ: (ため息をついて)おはようございます、ミカさん。将来のことを考えると、不安で仕方ないんです。

ミカ: そんなに心配しなくても大丈夫よ。未来は明るいこともたくさんあるんだから。

タカシ: でも、ミカさん、未来にはたくさんの問題が待っているんです。例えば、地球外生命体が攻めてきて、俺たちを奴隷にするかもしれないんですよ。

ミカ: (笑いながら)それは映画の見すぎじゃない?

サトル: そうだよ、タカシ。もっと楽観的になろうよ。未来には楽しいことだってたくさんあるんだから。

タカシ: (困惑した表情で)例えば?

サトル: 例えば、未来の食べ物がもっと美味しくなったり、新しいテクノロジーで旅行がもっと快適になったりさ。

タカシ: (少し考えて)そうかもしれないけど、それでも不安は消えないよ。

ミカ: まあ、少なくとも今日のランチはカレーだから安心して。

タカシ: (少し笑顔になる)それはちょっと安心します。

(みんなで笑いながら、仕事に戻る。)


シーン2: ランチタイム

(タカシ、サトル、ミカがカフェテリアでランチを取っている。)

タカシ: このカレー、本当に美味しいですね。

サトル: そうだろ?未来のことを考えるより、今を楽しもうよ。

ミカ: その通り。未来の心配をするのも大事だけど、今を大切にすることも忘れちゃいけないわ。

タカシ: そうですね。今日のカレーがある限り、少しは楽観的になれそうです。

(みんなで笑い、カレーを楽しむ。)


エンディング

(タカシがデスクに戻り、少し元気になった様子で仕事を再開する。)

タカシ: (心の中で)未来のことはわからないけど、今日を楽しむことはできる。そう思えば、少しは気が楽になるかもしれないな。

(カメラが引いていき、オフィスの全体が映る。)

フェードアウト

終わり



サポートしていただけたら、とてもありがたいです。