いまさら今年のテーマ

なんか年が明けた瞬間に
SNS上に今年の抱負を書いている人がたくさんいて
「うわー意識高い」って思ってしまいなんと書く書かずに今日まで来てしまった。

SNSに比べると人に触れる機会も少ないし
忘れないためにも今年の抱負をここに書いておくことにします。

① 変化を恐れない
ボクは根っからのしいたけ占い信者だ。
毎週更新される占い&半期に一度更新される占いを指針にしている。
特に2020上半期の占いがスゴかった。
「えっボクに向けて書いてる?」ってくらい

2018年にあなたは「ここらで、これまでやってきたことを卒業していこう」と気づき、2019年から「次への準備」をしてきました。
(中略)
やるべきことはやる。やりたいこともやる。でも、身軽で。特別な荷物はいらない。見ていきたい景色を見ていく。
2020年のあなたは大きな旅立ちの時期に入ります。

2年前くらいから新しい事を始めようと決意を固めて、
去年は次へのステップに行くために動き始めていたけどうまく行かず、
悶々としていたんすよね。でっ、年末あたりに新しい道を見つけて友人に相談している時に、この占い読んじゃったもんだから、もう直感を信じて行動するしかないって覚悟ができた。
今年は変化を恐れず、今まで積み上げてきたものを捨てて身軽になっていく。

② 自分を信じる
これは↑に通じるけど、自分の直感を信じて動いて行こうと思います。

③ご機嫌でいる
幸いなことにボクの友人にはご機嫌な人が多い、
去年の12月に友人たちと湘南国際マラソンに出場した時のエピソード。
サブ5を目指しておっさん7名のチームで走っていた時に、メンバーの一人が路上で応援してくれている人たちに「あざァース」「お疲りィース」ってな感じで応援仕返していた。

すると面白いことに、全く見ず知らずの人たちが、まるでボク達を応援しに来てくれたかのように応援してくれるようになったのだ。

その応援をボク達は元気に変えて、ボク達はサブ5を達成できた。
友人のコトバを借りると

人を褒めると、脳が自分も褒められてると勘違いするらしい。僕らは盛大にいい勘違いをし、脳を騙し完走できた。

辛い時こそゴキゲンでいること、そして相手を褒めて自分の脳を心地よい状態に勘違いさせる。バカなボクだからこそできる幸せなスパイラル。
違った角度から師匠はこんなnoteを書いている。とにかくゴキゲンでいよう。

https://note.com/satonao310/n/ne32a585d8b01

④ 成果にこだわる
新しいステップに向けて読んだ「採用基準」に書かれていた一文。

リーダーとしてのあり方・良い人材とは?
リーダーは「組織の和」よりも」「成果を出すこと」を優先します。

めっちゃ初歩的なことだけど、
去年は「組織の和」を重視してきたボクとしては、あたまに衝撃が走った。
薄々感づいて履いたけど、2020年はとにかく「成果を出すこと」に注力する。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B42SX70/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

⑤ 感謝の気持ちを忘れない
ボクがいる環境でなかなかTOO MUCHな存在だと自負している
というより、何故か大目に見てもらえてる。
こんなボクを活かしてくれている人たちや、
関わってくれる人たちに対しては最大限の感謝の気持ちを
常に持ちつづける。

そのためにも「常に腰は低く、常にゴキゲンに」いようと思う。

大きくの世の中が変わる一年になるであろう2020年以降も、
一人でも多くの人に笑顔を提供できるゴキゲンおじさんになれるように
切磋琢磨していく所存でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?