見出し画像

ARI Week10 CAR@ARI戦 感想

 こんにちは、gotuです。試合の感想まとめていきます。
※注意 感想ですのでがっつり試合のネタバレを含みます。まだ試合見てないよ、これから見るからネタバレはちょっと、という方はまず試合の方を見てください。見終わったらよかったら見に来てください。





立ち上がりが悪すぎた

 2015年のNFC Championship以来とことん相性が悪いCAR戦。戻ってくるだろうと思っていたMurrayやHopkinsが結局お休みと昨年ラン守備の要だったBudda Bakerが唯一欠場した週に当たった時と同様、要の選手が離脱している週に当たったりと間も悪い。試合前からReddick、Burnsとスピードに秀でているARIのOTが苦手としているEdgeがいるだけにストリップサックありそうだな、出ちゃうタイミングが悪いタイミングじゃないといいなと思っていたのですが、初手自陣でやらかしから始まりました…

 これをNewtonのランというCAR陣の士気爆上がりだろう形でTDに繋げられ、そこから4thギャンブル失敗、INTと立て続けにやらかしにやらかしあれよあれよ突き放され最終的には34-10。Murrayと比べると攻撃力は格段に落ちるMcCoyでは巻き返しようがありませんでした。先週ARIがSFにやれたことを今週はCARにやられてしまった形です。もともとARIは極端にひどい試合を定期的にやらかすのですが、やっぱCAR戦で出ちゃうかーと思いました。この苦手意識を払拭できるのは何時になるやら…

ではざっくりとまとめていきます。

スラントを投げ込めたCARと空回るARI

 今日の試合、予想通りCMCを中心としてGBが行ったようにランとショートパスで刻んでくるO#を展開してきました。相変わらずLB陣のパシュートが残念なARIには本当に効果的に聞いていました。相手QBはNewtonもちらちら出てましたがWalkerが中心でした。その中で目を惹いたのがスラント、要所要所でしっかり投げ込み、レシーバー陣は悉くでしっかりその期待に応えていました。それにより進む6~7ydが本当にしんどかった。
 逆にARIO#はどう考えてもランでリズム作っていかないと手詰まりになるの目に見えてるのに前半はパスにこだわり、やらかし突き放される。肩が強くないMcCoyならうちもスラント等でWRのポテンシャルを見てほしかったのですがCARと対照的にそういった地力の勝負はとことん避けてました。
 後半にやっとランが増えリズムを多少作れていましたが突き放され切った後じゃまぁ追いつけないよねっていう。
 また気になった点としてはギャンブル。MurrayがQBの時は何をしてくるか絞らせないようなプレーデザインをしようとしていたのに今日行ったギャンブルは3回中2回はただのQBスニーク、一つは碌にカバー読めない上パス精度ひどい3番手QBを4th&12で続行させる暴挙。Pughが離脱し両Gが信用できない状況でスニーク連発。正直今日はとことんHCの采配が残念だと感じました
 先週の試合見てK2もQBの傾向に合わせた構成組めるようになったのかなと思っていたのですが思い違いでした。

やらかすLB、CB 信用できるS

 個人的に良かったと思った部分。毎試合チームD#をぎりぎりで保ってくれている両S、CMC相手じゃ流石にロングゲインあるか?と思っていたのですが今日も安定してぎりぎりを止め続けてくれましたJ.ThompsonはINTモデルなど両Sの安定感が本当に命綱。
 CB陣はスラントのやられ具合ですよね。久しぶりにVJのふんわりカバーであることを思い出させられました。LBは相変わらずな出来でフリーなのに仕留められないことが多すぎる。確実にフリーならソロでしっかりタックルできる信用できるILBが欲しい…1巡2つも使ってここまでLBが信用できないってのは頭が痛い問題です。

異様にARIと相性がいいDonte Jackson

 さて相手チームのCAR、ReddickのARIへの初手恩返しストリップサック、Newton帰還を告げるランパスそれぞれでTDなど他にも見どころはあるのですが、あえて挙げるのはDonte Jackson。この選手、妙にARIと相性がいい…初対戦は2019年、彼のシーズンINT3のうち2つはARI戦。それも勝負を決める劇的なINTを決められたのが鮮烈でした。そんな彼、今日もMcCoyのオーバースローをINTし前半で勝負をつけたといってもいい二つ目のTOを記録しました。

 なんか妙にCAR戦の勝負の流れを決定づける部分に彼がいることが多くて嫌になる。今年4年目となると来年FA。今のCARのDB集め具合的に移籍濃厚?相まみえる割合が増えないといいなと思う限りです…

他少し、

やっぱり序列が下がっちゃったか?今年の1巡
 
先週に引き続き今日もValleijoの起用の割合が多かったように思います。となるとやはり序列が下がってそうなのが1巡Z.Collins。見切るのは早いと思うのですが…Valleijo思い切りはいいけどタックル出来ないのCollinsと変わらんだけにCollins出した方が個人的には生産的だと思っております。

ロングシチュエーションで5yd未満のスクランブル選択するQB嫌い
 
残念なことに3Q途中にMcCoyが負傷し、Strevelerが出てきました。相変わらず判断が悪い。2&25からスクランブルからほぼLOS上のMeshルート入ってる選手にパスでパントへと導いているの見て、なんでこいつにロスター枠使ってるのかやっぱりわからなくなりました…K2がこいつを気に入ってる理由が本当にわからない。TTU元教え子あたり連れてきた方がはるかに生産的だと思うんですけどね…

最後に

 ほぼ愚痴だけのような内容なってしまいましたが、年1回はあるひどすぎる内容の試合を消化したんだとポジティブシンキングしたいと思います。今回の内容はけっして先発QBが招いたものではないですしバックアップQBで挑む場合は負けてもともと。むしろバックアップQBの時この周期が来たと思っときたいなと思います。来週は@SEA。また同地区戦。その後はやっとのByeです。今週は復帰したてのWilsonも本調子じゃなかったようですが、同地区戦はなんだかんだ仕上げてくると思ってます。
 同地区戦は出来る限り勝っておきたいだけにMurray復帰してくれることを熱望するばかりです。あと頭ちゃんと編み込んでこい

以上。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?