見出し画像

自然体験in七瀬川(ファインディスクール活動報告)大分 フリースクール

みなさんこんにちは!
しばらくnoteを更新していませんでしたが
これから少しずつ昨年から現在までのファインディスクールでの活動を報告していきたいと思います!

その前に自己紹介!
ファインディスクール代表の後藤大晴です。
私は元中学校保健体育科教師として3年間大分県内の中学校現場で勤めた後、退職して夢であったバックパッカー世界一周の旅へ出かけました。40ヶ国430日の旅を終え、3年間ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアへ。教育現場、季節労働、カフェやレストランなど、様々な職場で世界中から来た人たちと仕事をしました。そして帰国後、2023年7月からは西大分にあるフットサルコートをお借りして現在のフリースクール事業をしています。子どもたちが「明日も早く学校に行きたい」と思えるような場所を創れるように日々努力していきます。

2024.5.21
ファインディスクールではこの日大分市にある七瀬川自然公園へ出かけました。
「今日は暑いなー」「何しようかー」と朝考えていたら「そうだ!こんな暑い日は川に行って生き物探したり、泳いだりして楽しもう!」ということで、急遽虫取り網とバケツを持って出かけることになりました。

出発前のおにぎり作り

出発前におにぎりを作りましたが
既に2人ともお腹が空いており
1つずつ食べていました😅

川の水は想像以上に冷たく、2人とも入るのに躊躇していましたが、1人が水をかけ「つめてぇーっ!」もう1人がかけ返して「つめてぇーっ!」もうどうでもよくなり、結局2人ともしっかりと水の中に入りました。笑

川の中にはアメンボが数匹いただけで、期待してた量の生き物を見つけることはできませんでした。

その後は川の近くにある公園へ移動。

2人とも(いや、3人)この遊具に夢中になり何回も何回もこれで遊んでいました。

お昼は陰で涼みながら食べました。
普段とは違う場所で食べるお弁当はいつも以上に美味しかったです!

その後もう1時間くらい遊んで、川に戻りましたが、時間が来たのですぐに学校に戻りました。
子どもたちの表情を見ると「やっぱり自然の中で活動することは気分転換になっていいなぁ」と感じました。
これからもっと暑くなるので、川や海など他にも色々な場所に連れていけたらなぁと思います。
次は生き物がたくさん見つかるといいね。

#ファインディスクール
#大分
#フリースクール
#川遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?