見出し画像

はじめての自炊 キッチンばさみ

はじめての自炊選手生活に揃えたい調理器具を紹介

○ キッチンばさみ

 包丁で切るのが難しいものは無理せずキッチンバサミを使おう。キッチンバサミを使いこなせれば包丁は要らなくなるかも!

画像1

写真:マイキッチンばさみ。よく切れる。

① キッチンばさみのいいところ
○ 切れ味が良い
 →よく切れるので刃の部分は危険なのであまり触らないようにしよう。

○ 魚の骨クラスの硬いものでも切れる
 → 魚を調理する時はヒレやトゲをキッチンばさみで切ってしまえば安全に調理することができる。

○ さびにくい
 →水に濡れることを想定して作られているので、普通のハサミよりもさびにくい(当社比)

○ 洗い物が減る
 →包丁で切るときはまな板も使わなければならないのに対し、キッチンばさみを使えばまな板を使う必要がなく、洗い物が減る。

○ 使い慣れている
 →多くの人が子供の頃からはさみを使っているため、包丁よりも使い慣れている。

② キッチンばさみが活躍する食材
 キッチンばさみが活躍する場は多い。使いこなすことで料理の幅も広がるし時短にもなるので積極的に使っていこう。

○ 魚
 →特に内臓を出すときや太い骨を断ち切る時に輝く。
○ 蟹
 → 茹でた蟹の殻はキッチンばさみを使って切ると身が取り出しやすい。
○ ネギなどの細長い野菜
 →まな板いらずで正確に切ることができるのでかなり時短になる。
○ 海苔
 → 海苔をちょうど良いサイズに切ったり、また細かい切り方ができるためキャラ弁作りには必需品。


③ 注意点
 キッチンばさみも包丁や日輪刀同様刃物なので扱いには注意しなければならない。

○ 洗う時に手を切らないようにする
 →刃の部分は切れ味が鋭いのでスポンジなどで擦るときは注意する。

○ 洗ったら水分を拭く
 →いくらさびにくいとはいえ100%さびないということは無いので洗ったら水分を拭き取る。

○ キッチンばさみを過信しない
 →大きいものや硬いものを切る時は注意する。食材の破片が飛んだりはさみが壊れるなど思わぬ事故が起きることもあるので気をつける。

○ 買う時に利き手を考慮する
 → 右利きの人は右用の、左利きの人は左用のキッチンばさみを買おう。


 包丁よりも便利かもしれない!キッチンばさみを手に入れてナイスな自炊選手生活を送ろう!!

ナカミゾオンラインニュースもみてね!https://nakamizo-online.com