見出し画像

中学生とオンライン

中学ー高校の後輩が指導する野球部にオンラインしてきました。事前に質問アンケートを取ってもらったものに回答したのでおすそ分けしましょうね_φ(・_・めもめも

◎経歴
横浜市立中山中学校野球部→神奈川県立川和高校野球部→明治学院大学体育会硬式野球部→新潟アルビレックスBC→福井ミラクルエレファンツ→現役引退→千葉ロッテマリーンズスタッフ(ブルペン捕手、用具係)現在6年目

・なぜ県立高校に進んだのですか。
高校が家から近かった(自転車で15分)。かしこい大学に行きたかった(進学校)。強豪校は野球以外のことも大変と聞いていたので自分は耐えられないと思った(監督や先輩からの指導()、部内の変な伝統、ルールなど)。

・いつからキャッチャーをやっていますか。
本格的には中学1年から。もともとピッチャーだったが、先生にキャッチャーを勧められた。

・今までの野球人生のどこで一番身体が大きくなったか、打撃や守備が上達しましたか。
大学時代。今思えば高校時代はオーバーワーク気味だったため、食べても食べてもやせてしまっていた。技術的にも大学時代が一番成長したと思う。

・プロ野球スタッフとはどんなことをする仕事なのですか。
チームの勝利や選手活躍をサポートする仕事。自分はブルペン捕手と用具係を兼任しているため、仕事は道具の準備、練習の手伝い、試合の手伝い(ブルペン)。その他にも道具の発注や遠征の運送手配、ランドリー手配をしている。

・今までやった練習の中で一番足が速くなる練習は何ですか。
足が速くなったことがないからわからない。

・一番感謝している人は誰ですか。
両親。野球は道具、食事やサプリメント、遠征費などとてもお金がかかるスポーツ。独立リーグまで続けさせてくれた両親には特に感謝している。

・プロ野球選手を目指していましたか。
小学生の時からずっと目指していた。NPBに入るために高校、大学、独立リーグでも野球を続けた。

・ブルペンキャッチャーになったのはなぜですか。
現役を引退する時に、普通に働くのはいつからでもできるが、プロ野球のブルペン捕手は今しかできないと思ったから。ツテをたどってテストを受けさせてもらい、合格した。

・中学時代はどんな自主練をしていましたか。
朝、学校に行く前にランニングをしていた。他は素振り、壁当てなどしていた。

・野球を続けてよかったと思うことは何ですか
人生が豊かになった。野球に限らず、好きなことに打ち込むという経験は素晴らしいこと。

・色々な選手を見てきて本当にうまい人の共通点を教えてください。
関節の可動域が広い。ダッシュ力がある。動きにリズム感がある。身体の感覚に敏感。修正が早い。頭でイメージした動きを身体で表現できる。モノマネがうまい。

・プロの人が一番多くやっている練習は何ですか。ウォーミングアップをしっかりやっている選手が多い。


以上、ぼくはこう思います。

ナカミゾオンラインニュースもみてね!https://nakamizo-online.com