6月18日

水戸黄門こと水戸光圀は、誕生日には決まって粗末な食事をとっていたらしい。

この日こそ、最も母を苦しめた日であるから。ということだ。

誕生日といえば、盛大に祝い、美味しいものを食べ、欲しい物をもらう。というのが定番な気がする。

光圀のその姿が、だからこそ一層眩しく映るのだろうなぁ。と思った。

そんな事を、思ったのは、自分が今日誕生日だったから。両親や妹達、家族や友達からお祝いの言葉を頂いてとても嬉しかった。

気付けば厄年も過ぎ、44になった。この歳まで健康な身体に産んでくれた両親に、心から感謝しなければな。と、そう思う。

今日から新たな一年、今後もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?