見出し画像

Mansion List

画像1

ザ・パークハウス西麻布レジデンス

竣工:2014.5
総戸数:190戸
構造・規模:SRC 24階建
事業主:三菱地所レジデンス
施工:戸田建設


高級、高額マンションが多い港区だが、湾岸エリアを除いてもタワーマンションは港区にも非常に多い。
先日、東京都の区別の世帯年収ランキング(嫌な感じ)が発表されていて、相変わらず港区がトップだったが高額分譲マンションの戸数にも影響されていると思う。
今回取り上げた物件は正直魅力的と思ったことはないけれど、このタワマンが建設される前がとても印象的だったので取材した。
このマンションの前は98年にオープンした「香港ガーデン」という中華料理店だった。飲茶が有名。
当時飲茶はそれほどメジャーではなかったから、なんだかおしゃれに思えた。
建物も2階建てでガラス部分が多く外苑西通りでも目を引いた。

スクリーンショット 2020-11-22 12.37.17

時、日本はバブル景気で盛り上がっていてこの「香港ガーデン」も六本木から近かったし近くには「CHIANTI西麻布」もありこの界隈が結構賑わっていた。
当時香港に行ったことはなかったけれど香港を感じさせてくれた。

スクリーンショット 2020-11-22 12.46.45

今はタワーマンションとなって外苑西通り沿いにもかかわらず閑静な感じを受ける。

画像4

植栽、水盤もいい感じだった。